角見と弓返り (投稿4件)[1〜4]


1:くまごろうさん
以前は離れで手の内がゆるまず弓返りもしていたのですが、最近ゆるみ癖がついてしまいました。それで今はゆるまないために少し強めに握るようにしてるんですが弓返りしなくなりました。弓返りしないってことは角見もうまくできてないってことですか?それと手の内のゆるみをなおす方法あればそれも教えてください。

2:むむむさん
弓がえりしな

3:むむむさん
すいません、ミスです。弓返りしないとやっぱり角見はないんじゃないでしょうか。

4:kunshiさん
引分けてくると弓がすべりそうになる、それでも我慢してやわらかく握っておく、
って感じがいいと思います。
ゆるむってことは会と離れが別になってるんですよ。
会でこういう力をかけていれば残身はこうなる、というふうに考えて、離れを作ろうとしないほうが良いです。
今は、「こう離そう」って考えて離れを作ってるからゆるみが出るんです。
それから、弓返りと角見は必ずしも同義ではありません。角見がかかってないと弓返りしませんが、
弓返りしないからといって角見がかかってないわけではないです。
じゃあなんなのかというと、角見しかかけていない状態という感じです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 角見と弓返り (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ