3中した後の4射目 (投稿20件)[1〜20]


1:たろさくさん
たろさくです。
最近的中が伸びてきて、3中まで中ることはよくあるのですが、3中した後の4射目がなかなか詰めることができません。皆中を意識してしまい、思うような射ができないのです。4射目素直にひけるにはどうしたらよいでしょうか。

2:自称早気さん
四ツ矢持って射場に入っても、常に1本だけを意識するようにしてみて下さい。

3:エリカさん
皆中させようという欲を捨てることです。それまでの射のとこは忘れてまだ1中もしていないと思うといいですよ。

4:flockさん
こんばんは。
僕も同じことを尊敬している先生にお話ししたら、「見栄をはるな。皆の前でカッコつけようとか余計な欲があるからダメ。それまでに三本中ってるんだから同じことをすればキミなら普通に中るよ。自信をもって引きなさい。」
と言われました。
難しいことだとは思いますが、最後にきっちりしめるのは他の誰でもない自分です。
なんとか頑張ってくださいね。

5:Gooさん
なるべく多く、3中した後の4射目
という状況を作ることです。
そのうちに慣れて来たら
いつもと同じくに引けるはずです。

6:笹岡さん [url]
3中したら後はおまけと思ったほうがいい、と聞きます。
そうすれば4本目に自然と自分の実力の射が出ますから。
(とか言えない射を自分はしておりますが)

7:弓禅さん
沢庵禅師の不動智神妙録に
『思はじと 思ふも 物を 思ふなり 思はじとだに 思はじや君』
という歌があります。意味は「意識しないようにと思うことも意識しているのと同じことである。だから、そう思うことすらしてはいけない」といったところです。ではどうすればよいか?一箭一箭は前後の射に影響されない独立したものと考えて、丁寧に引くことです。前後の射を意識しないで一射に集中するためには相当の集中力が必要ですが、日頃の修練で一射に集中するように心がけることによって、きっと身につきます。頑張ってください!

8:盛者必衰さん
初皆中ならば、それの大部分を運が占めていることを肝に銘じておきましょう。

9:エセアーチャーさん
flock さんとかぶりますが、やはり「同じこと」をすることです。
同じことをしてきた結果が○○○なんですからどうすれば中るとか考えないで同じようにただ射てば中ります。
どうしても最後という意識が生まれるなら・・・
4本で引いているのではなくて5本で引いてるんだと思うことです。後1本ではなくてまだあと2本だと思って現実の4本目を引くことです。

10:弓眠童子(PC)さん [url]
中るものは中る!
中らないものは中らない!

そう割り切れると結構楽です♪
実際、俺が大会で初皆中した時の四本目は
緊張しまくって・・・
射型ボロボロ、力んで馬手が震えて、離れで弓手を後ろに振って・・・
それでも的の中に入ってくれましたから♪
皆中なんてそんなもんです

11:tomoさん
私も今日部活の中で4射目だけを三回もはずしてしまいました。友達にもからかわれるし、自分でも悔しくてなりませんでした。五人立の乙だったのでなおさら・・・。乙の役目を果たせなくて。意識しないと思えば思うほど、4射目が苦しくなりました。
敵は己の内にありとよく言われますが、自分に甘いんでしょうか・・・。

12:JUNさん
多分四射目を緊張しない人はいないと思うんです。自分は会で的中への不安が取れる、無我に達するまで天地左右に伸び続けてます

13:a2さん
自分もよくあります。3中してて4本目を外すことを「根性無し」って言うらしいです(笑)自分は何回も根性無しになってます

14:パパンプさん
自分はよくC射目を後ろにはずします。おそらく馬手の緩みが原因だと思われるので、会の状態でいつもの二倍まとめれるように心がけて引くようにしています。(それでも外したりするからまだまだ甘い。)

4本目を素直に引くためにはやはり落ち着いて会でまとめる事が大事なのでは。

15:ゆういちさん
三本中ったから四本目を中てなきゃと思った時点で思考回路はネガティブになってます。これじゃあ普段の半分も力は出せないと思います。

逆に三本中ったんだから当然何をしたって中たるんだと考えてみたらどうでしょう?これに限ったことじゃなくて、例えば一本竸射でも「これを中てなきゃ負ける!」と考えるより「これを中てたらヒーローだ!」と考えた方が気が紛れるし楽ですよ。

16:たろさくさん
皆さん緊張されるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

17:ヒロさん
僕は3中したらだいたい皆中するタイプです。3本詰めるまでは一本一本を同じように引くように意識してそれで3本詰めれたのだから4本目を外すわけがないと思って4本目を引きます。自分にある程度自信を持って引かないとできる事もできなくなりそうな気がして・・・。
皆中を特別な事だと思わないように引いてみては?

18:安比さん
僕は、大会で3本詰めた後は、絶対に皆中を意識するから、練習でも皆中を意識して、意識した時に自分の射がドウなるのかを研究しろ!と、よく言われますよ。

19:リサマンさん
私の周りの学校では、○○○×となったら「エロ」って言います!皆中を意識して4射目で下心が出でしまった、というのが語源です。
まあそんな事はさておき、私の場合は、中りがどうこうということよりも、「いまからすごい射するから見とけ!!」という感じで、むしろ周りから注目されるように、取り懸けや大三を遅くします。こういう風な感じに考える事自体が冷静になれていいですよ。

20:りゅーさん
俺は逆に三本目あたったら四本目はほとんどあたります。気持ちの持ちようだと思います
私は三本あてれば皆中とおもっています。
力を抜くことを意識してます


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 3中した後の4射目 (投稿20件)[1〜20]

(c)デビール田中 : 問い合わせ