最後の大会に向けて・・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:輝羅さん
どうも。 僕は中学で弓道をしています。今度3年になるので、今年の8月には引退になります。なので最後の大会に向けて、ちゃんとした練習がしたいのです。しかし、練習の様子は最悪で、キャプテンがいくらうるさくても注意しない、一緒になって騒ぐ、また、人が射っている前にたって笑わせるなど、とても3年になるとはおもえないような人もいます。僕は副キャプテンなので注意するんですが、下級生も言う事を聞かないなど、さんざんです。 挙句の果てには、女子が先生に「○○君を、キャプテンから下ろしてください」と言おうとしていまして。それは何とかとめたんですが、もう大変です。なにか、アドバイスください。
(長くなってすみません)

2:遙さん
私は中学で弓道をやっていなかったので中学校弓道がどのようなものなのか良くわかりませんが、今現在の自分の高校の状況と輝羅サンの学校の状況を比較いたしますと女子が言おうとしたことは尤もなのではないかと思います。
やはり上級生には何かしらの威厳が求められるものであり、キャプテンがその様な状況なのでは周りがまとまってくれないのも仕様のないことなのではないかと。
先生も交えてミーティングなどを行い、今の部活の状況やこれからどうして行くべきなのか、またどうして行きたいのかなどの主張を出し合ってみてはいかがでしょうか?
話し合わなければわからないこともあると思いますし。
ここに書いた事は私自身の主観であり、一般論ではないかもしれません。
また、物言いがきつくなってしまっているかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

3:エリカさん
どこの学校でもそういうことはあるものですが、部長までもがそんななんて…。私も中学校の時は副部長を務めていました。しかし、部長がしっかりしていたのでけじめをつけることができていました。ですから、輝羅さんはまず、部長にもうちょっとけじめをつけるように言ってみてはどうでしょう?それでもダメなら冗談を交えながらでも部員の人に自分がどのような活動をしたいかを具体的に述べてみてはどうでしょうか?そして、自らが率先して練習に励めば誰も文句は言えなくなると思います。時間はかかると思いますがいつかは他の部員も輝羅さんの熱意に気づくでしょう。

4:輝羅さん
遥さん、エリカさんありがとうございます。
でも、キャプテンへの呼びかけや、顧問の先生への相談などは何度もしているんです。でも、キャプテンは「もういい、おまえに任せる」と僕に言ってきます。それで僕が皆を注意すると周りが「キャプテンじゃないのに・・・」などと言ってきます。また、顧問の先生はまったく行動力がなく、何もしてくれないんです。どうしたら良いでしょう?
(説明不足ですみませんでした)

5:エリカさん
主将に主将の重要さを分からせてあげないといけないかもしれませんね。やはり、部というものは主将を中心に成り立っているわけですから…。「もういい、おまえに任せる」と言われたら、部長が言わないとみんなは行動しないし、結果も残せないんだということを伝えてみては?ところで、後輩はそのような部をどう思っているのですか?

6:笹岡さん [url]
>女子が先生に「○○君を、キャプテンから下ろしてください」
>「もういい、おまえに任せる」
 女子の意見も一理あると思うのですが。

 私も輝羅さんと同じく今春中学3年生になる者です。
 無責任な意見かもしれませんが、まずは自分が誰よりも練習して誰よりもうまくなることが大切だと思います。(自己満足でもかまわないと思います)
 いくらうるさい人たちでも、自分よりうまい人が言うことは少しは聞くでしょう。
 大変そうですががんばってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 最後の大会に向けて・・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ