部活の雰囲気次第で (投稿9件)[1〜9]


1:桜花さん
私は早気です。ただある時とない時の差が激しいので、その差をなくせばいいのですがなかなかできません。会がないときは部活中で周りが騒がしいときです。自分だけに集中しようとしているのですが周りの笑い声などが気になって、本当に会がありません。何かいいアドバイスあったらお願いします。

2:夜桜さん
私の学校も乱射とかはいつもうるさいです。静かに!と怒られても…次の日にはうるさい…という毎日。でも、うるさいなかでも集中しなければならないと思い、「目の前にある弓矢しか見えない、周りの声なんか聞こえない」…そんなふうに私はやっています。かなり集中すればうるさい声は聞こえません。

3:翔さん
とにかく集中する事。
私は弓を引く時には自分の射のことだけを考えるようにしてます。

4:笹岡さん [url]
余計なお世話ですが、早気を他人のせいにしていません?
まずその心意気を改善することが大切だと思います。

5:エリカさん
弓を引く前に「今みんなが騒がしいから早気になるかも…。」と、思っていませんか?心で思っていることが射に出ているのでは?ですから、弓を引く前に心を落ちつかしてみてはどうでしょうか?

6:道民さん
 なぜまわりが騒々しいと早気になるのかがわかりませんが・・・。
 試合とかで完全な静寂の中引くことはありませんよね?他の方々が書かれているとおり、その中で自分がどこまでその一本に集中できるかを練習した方が良いのではないでしょうか?

7:弓助さん
うちの地区大会は他校が(うちの学校じゃないですよ笑)とてもうるさくて、立ちにいても集中していないと話の内容が聞こえてしまうくらいです(=_=;)でもそのせいで実力が出せないというのはやっぱり言い訳だと思います。部活中騒がしいのはどうにかするべきですが、その中でも集中して引けるというのは本当に集中力がある事になると思います。集中力を高めるよい機会だと思って頑張ってください!!('∧')o”

8:53さん
どんな環境でも、自分の射に集中できるよう練習することが必要だと思います。大会でも、応援はつきものですし、人数が居る場所では、静かな環境中で引くことの方が珍しいと思います。早気はなおすのがとても大変だと思いますが、頑張ってください。

9:楓さん
私の場合は「そんな中でどれだけできるか」練習で試しているとかんがえるようにしています。意外とこれで集中した練習になります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 部活の雰囲気次第で (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ