九州は (投稿15件)[1〜15]


1:薩摩弓人さん
私は今年九州内の大学に進学予定の者ですが、九州リーグの勢力図はどうなってるんでしょうか。強いところ、射に定評があるところなど色々と教えてもらえれば幸いです

2:にっしーさん
私は、4年前の九州の某大学の卒業生です。
私が在学していた頃とでは、勢力図がガラリと変ってしまっていますね。

私が現役の頃、全体の射と体配の統制がとれていたと思えた学校は、熊本大学と九州大学でしょうか。
現在全国レベルで張り合える強豪は、男子は西日本工業大学と福岡大学で、女子は九州産業大学ですね。

学生弓道を離れて久しいので、私の知っている以外にもあるかもしれません。

3:松さん
女子の方だとたいてい上位にいるのは福大、久留米あたりですね。九産は最近はなかなか的中が出ないようですね。
男子は福大、西日本工業が頭一つ抜け出てますね。それから九大、福岡工業、第一工業あたりでしょうか。
福岡の1部リーグは九州地区の大会ではたいていリーグまで残りますし。

自分から見ると射形、体配、的中の三要素ができているのは九大ぐらいかと。

にっしーさんの頃はわかりませんが熊大のあの射形は独特すぎて…今年は、去年と比べると普通な感じになりつつあるかとは思いますが。(熊大の現役、およびOBの方、不快な気持ちにさせてしまいましたらごめんなさい)

4:松さん
あ、上の今年っていうのは去年(H.15)のシーズンのことです。

5:暇さえあれば弓さん
関東の大学みたいに毎年セレクションで取ることもありませんので、毎年強い大学は数校でしょう。
今の所、有望な人材を毎年取っている大学は福岡大学と西日本工業大学ぐらいではないでしょうか?この2校いづれかで弓を引けば、日本一が近づくと思います。日本一を目指されているならば是非挑戦してもらいたいです。私の母校九産大も以前、推薦で入った秀岳館・宇部中央の学生が卒業してしまいましたので今では福岡リーグの2部に降格してます。大学ではレベルの維持はかなり難しいと痛感しますね。

6:梅さん
久留米大学も強いと思います

7:薩摩弓人さん
福岡リーグ1部に名を連ねている大学を知りたいのですが。やはり九州内では福岡の大学が強いですか?

8:柴さん
自分もみなさんの言うとおり、福岡県内大学の男子は、福岡大学・西日本工業大学・久留米大学が有力かなと思います。

>薩摩弓人さん
各大学の詳しい情報を知りたかったら下のURLから調べてみてください。
福岡大学弓道部:http://www.cis.fukuoka-u.ac.jp/~kai00013/
西日本工業大学弓道部:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/7190/

あと、久留米大学弓道部さんのHPは見つけれませんでした(^^;

9:薩摩弓人さん
みなさんご協力感謝します☆

10:春木さん
>>3

私も熊本の射は難しいという意味で私は独特かなと思います。
あの大学は、もっと簡単な射をすると中るのにと思います。
レベルが高すぎて自爆しているような気がしてなりません。
でも、あそこは極めた人はとても中りますよね(^^;;
(熊大の現役、およびOBの方、不快な気持ちにさせてしまいましたらごめんなさい)

11:印西さん
僕は、福岡大、熊本大、鹿児島大かと思います

12:熊本人さん
>もっと簡単な射をすると中る
僕は別に熊大関係者ではないし、春木さんの内容に怒って返信しているわけではありませんよ(先に言っておきます)!
僕は、春木さんとは逆に簡単に的に矢を飛ばそうとしているのではと思ったので書き込みました。
勝手な僕の見解ですので、はっ?とか思ったら聞き流して下さい。

13:暁さん
僕は熊本に住んでる高二ものですが、もう進学する大学を決めなくてはなりません。九州の大学の弓道レベルってどのくらいなんでしょうか?

14:現役さん
九州のレベルは、関東の大学とかと比べると少し劣っているかもしれませんが、最近の全日の結果を見ても分かるように、年々レベルがあがっているように思えます。福岡大学に西日本工業大学に関しては、トップレベルにちかいような気もしますし…。女子に関しては、九産大が上位にいってましたが、四年生が引退すると大変になると聞いたこともあります。

15:317さん
久留米大のOBのものです。
久留米大学弓道部のHPは存在しませんよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 九州は (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ