次の試合で… (投稿7件)[1〜7]


1:やぎさん
次の試合で初めて三人立ちの大前をすることになりました。大前の心得とかあったら教えてくださいm(__)m

2:Y.K.さん
後ろの人はみな大前に呼吸を合わせて体配を行うので、
立ちのみなさんと呼吸を合わせるためにみんなをリード
するという心構えが必要というのが、自分の場合です。

そして、大前の射はその後のリズムをつくるので、できるだけ一本目は中てれるようにしたほうがよいと思います。
というか自分はいつもそういう心構えです。

3:チキンさん
大前で初矢を当てなきゃって思って失敗ばっかりしてました。気負いしすぎないよう気をつけたほうがいいと思います。中る矢を出すためにものびのび引いて、大前というポジションを楽しみながら引ければ最高だと思います。楽しく引ければ自然と後ろものびのび引いてくれるんで。

4:ドロンパさん
特に、入場から一本目の打ち起しまでは大前のペースでおこなえばいいので、他の立ちにあわせようとして焦ったりしないで、「いつもの練習どおりの間合いで」を心がけたらいいと思います。立ち全体のペースが身につくくらい、立ち練習をすることをお勧めします。
打ち起こしたら、あとはもう、「大前だから一本目を」などとは考えず、いつもの自分の射をすることだけを考えましょう。

5:Y.K.さん
自分さっきあんな書き込みしましたけど、やはりドロンパさんやチキンさんのようにあまり大前であることを考えすぎずにいつもの練習どうりにするのが一番よいと思います。

気を楽にしてのびのびと引きましょう。

6:涼太さん
僕も審査で1番立ちの大前になった事があります。
「どうしよう」って焦るより、「見てくれー」くらいの気持ちで行きました(笑)
まぁこれは審査の話ですが、当てるっていうよりいつも通り自分のペースでって思っていればいいんじゃないでしょうか?
今から大前でしっかり練習しておけば、当日あがるのもマシになるかもしれませんしね。
試合頑張ってください☆

7:やぎさん
返信してくださった方々ありがとうございましたm(__)mこれからたくさん練習して、試合では普段の射が出せるように頑張りたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 次の試合で… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ