たばこ (投稿15件)[1〜15]


1:カテキン式さん
たばこ吸ってると弓道になんか影響ありますか?

2:だいすけさん
ないです!!!…たぶん、僕も吸っていますが、とくに影響ありませんでした。

3:斜面射手さん
たばこが切れて集中できなくなると
こまりますよね。試合の控えとかで。

4:甲矢さん
控えに入る前に2〜3本を6〜8分で吸っときゃなんとかなりますよ( ̄Д ̄)y-~~~

自分はそうやって全日などを乗り切りました(^-^)

5:鬨斗さん
なんにしろ吸わないのが一番かと思います☆

6:LEOさん
うちの師範も同じようなことを話していました。
タバコを吸う人は息を吐く時に早く吐いてしまうそうです、あたりに関係するかは慣れでしょうけど、呼吸を意識する場では大きく変わってきます。
だから高段者の方でタバコを吸う人は、息を一気に吐かずに口を開けたまま普段の呼吸と同じように息を吐くそうです。

7:ちぃさん
☆こればかりはない事を祈りますが、
 高校生なら吸わないで欲しいです…(;_;)
 といいましても、ワタクシの部活は
 そこそこ頑張っている部活なんですけど
 ちょいと数名吸って当たって…な感じな
 方もいらして…
 なんといいますか…法的に…ねぇ?

8:Y.K.さん
高校生で試合前に吸うのですか…
うー、ドーピング(笑)

精神安定剤としてタバコをたしなむ人にとっては
なんというか合法的ドーピングになってしまうのでしょうか。
自分もタバコmanですがドーピングになんて全然なりませんでしたよ。ほとんど無効果。

おまけに息が臭いだなんてヒンシュク買うし…

9:ピコさん
僕なんか弓道始めるんで禁煙に…。おかげで禁煙つづいてますp(^_^)q

10:勝元さん
まわりの人に迷惑がかかります!道場内では吸わないでほしいものです!

11:斜面見習いさん
集中できないとかいうのはただの言い訳でしょうね!
吸いすぎないようにすればいいわけですが体を悪くしているのは事実ですから全く害にならないというのは嘘になりますよね、、、。

12:道民さん
>斜面見習いさん
 体に対する害はあるものの、それを補うものを喫煙によって得られれば良いのではないですか?

>勝元さん
 その道場のどこで吸っているのですか?もし喫煙所がありながらも禁煙の場所で吸うとか、射場で吸っているならばダメでしょうが、禁煙ではない控室で吸うならば問題は無く、むしろ嫌だったら近づかなければ良いのではないでしょうか?

 最近思うのですが、嫌煙権ばかり主張されて、喫煙権は無視されすぎていると思います。

13:弓遊びさん
ずっと以前に『タバコは心のオアシス』と言う、TVコマーシャルが有ったのですが…
もう、そのような事を言えない時代になりつつあるようです。
愛煙家の私にとっては非常に淋しく思いますが、道民さんが言われる通りマナーは守るよう心がけたく思います。
現在の流れは禁煙の方向へ進んでいるようです。ですが、本題についてカキコしますと、弓道をするにあたり、愛煙家には、これといって悪影響は無いようです(本人談、苦笑)が煙草を吸われない方々には少なからず、嫌な思いをさせていると自分自身でも思います。私が通う道場でも、考えてみようかな?なんて思ったりもします。

14:斜面見習いさん
僕も吸っていますよ。 ただ、吸わない方がいいと思う(体に対して)のであのように書きました。 マナーは必ず守りましょう。 また吸う時は周りに一言いうといいと思います。

15:Y.K.さん
一番良いのはやはり誰もいない所で吸うことですね。
副流煙がイヤだという人のことも考えたほうがいいですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > たばこ (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ