押し手が・・・ (投稿49件)[34〜34]



1:ささもとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730)
はじめまして!
高1で弓道をはじめた者です。      


最近離れの時に押し手が下に下がります。
多分そのせいで矢所がほとんど的下です。

会の時に伸び合いを意識したりしてるん
ですが、下がってしまいます。

もしよければ助言ください!

34:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ねこさん
>考えていますよ。
1)今まで考えて来た事柄だけでは現実直っていないのです。
  ↓
別のことを考えてみなければならないのです。
そして其れを試してみるのです。
ダメならまた別のことを・・・です。

>先輩方からも教わりました。
2)其の教わった内容でも直っていないのは事実なのでしょう。
  ↓
他のことを教わり直すか、自分で(1)のように別のことを考えたり、試す行動を起さねばならないのです。

>押手を右上に切り上げてしまう
当面考えられべきことは・・・
弓手を右上に行かないようにすること
・・ですよね。
それにはどうすれば好いのか?どの様な力を掛ければ好いのか?・・・其処から考え始めねばなりませんよね。(お考えですか?)


>そんな言い方はひどいですよ(涙)
キツイ云い方かも知れませんが、要は自分の今の課題が直らないのが嫌なのか、酷いことを云われるのが嫌なのか・・・の選択になるのでしょうかね?
(個人的には、普通の問い掛けをした心算で、敢えて酷い言葉を投げ掛けたとは思わないのですが。)

ねこさんが努力をしていないなんてちっとも思っていませんよ。
ただ、現在の射癖が治るべき努力を選んで(考えて・教わって)やらないと、其れは単に徒労(遠回りと云った方が好いかも知れません)に終わることも多いはずです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押し手が・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押し手が・・・ (投稿49件)[34〜34]

(c)デビール田中 : 問い合わせ