もう少し!! (投稿4件)[1〜4]
- 1:匿さん (07-01-20 02:31, ID:S9EY5DY [10707])
- 的枠ぎりぎりではずれます・・・
なんででしょうか?
- 2:弦枕さん (07-01-20 03:36, ID:/4HJ2pg [10708])
- 匿様へ
的のぎりぎりにといっても、矢所によって様々な理由があると思いますが、ここは意識的な事という事で。
いつも使っているのは、おそらく尺二寸的だと思います。もし、時間があるのでしたら、八寸の小的で少し引いてみてください。
その時、何処に外れるのかを記録し、割合として的から同じ距離(単純には2/3)に割と均等に外すようならば、意識的な事が問題です。
弓道は、遠近の競技をしないかぎりは、中心であろうが、なかろうが、的中は的中です。
そのため、狙う物体を的枠全体といった具合にとってしまうこともあります。
そうなると、尺二寸も八寸も同じ所に外してしまうみたいです。
打開策としては、とにかく的心を狙う事です。よく中る人等に聞いたところ、極端な意見では「的心以外は的中ではない!!」という人もいました。
的心から外れても、的の枠にははいるという意見です。
人とは不思議なもので、強く強く意識すれば、時間はかかりますが、体は次第にその意識に沿うような形になります。
的の中心を強く強く意識し修練(かといって、的に囚われてはいけませんが)をすれば、良好な方向に向かうかもしれません。
私的な研究結果なので、お役に立てるような事があれば幸いです。
- 3:匿さん (07-01-20 07:29, ID:eRF.FUE [10710])
- コメントありがとうございました
参考にします。
- 4:メソパさん (07-01-21 07:40, ID:Jt8yT4M [10725])
- 会にはいってからの両手の内の絞りはできていますか??
ホーム >
弓道座談会 >
2009/06まで 技術・体配編 >
もう少し!! (投稿4件)[1〜4]
(c)デビール田中 : 問い合わせ