馬手の握り具合について (投稿3件)[1〜3]
- 1:埼玉犬さん (06-12-16 01:44, ID:q5qCeBQ [10171])
- 最近になって馬手の使い方が気になり始めました。
弓手はしっかりしていると思います。
矢は的の左側によく飛びます。
どうも大きく引こうと意識して手繰り引きになっているのかもしれません。
実際に、今までは親指は弦に押し付けるように持っていました。(今もですが。。)
今までこれが当たり前だったので疑問にすら思っていませんでしたが、色々なサイトを見回っていたところどうも手(指先)の力は完全に抜いているのではないかと思えてきました。
そこで今日、巻き藁で試しに握力を完全に抜いてみたところ、見事に暴発してしまいました。。今になって考えてみれば捻っていなかった気がします。
最終的にお聞きしたいのは、『指先の力を完全に抜いて、腕を捻って引く』という現時点での私の考えは正しいものなのか、間違っているのか。。
長々とすいません。。ご指導お願いします。
- 2:はははさん (06-12-16 22:38, ID:/4DSA5M [10191])
- 今までの使い方をするのがそのかけにとって一番良い離れが出る射でしょう。
完全に抜いちゃったら暴発するでしょう。当然です。
弓は何キロですか?握力は?その辺の兼ね合いで感触も違うでしょう。
教本とかの多くは個人差ってもんを考えてないから、鵜呑みにしない方が良いでしょう。
- 3:埼玉犬さん (06-12-18 21:20, ID:q5qCeBQ [10220])
- 返信ありがとうございます。
まだ力の抜き具合が完全に把握できていなかったので、力を完全に抜いてもうまいぐわいにかけにかかるのかなぁー。なんて思ったりもしていたんですが、どうやら人差し指と中指は力を加えても大丈夫みたいですね。
親指は的の方へ伸ばせと教わりました。
この結果、親指はまっすぐになり、力を抜けましたが、その分人差し指と中指に少々力(暴発を防ぐ程度の力(?))が入ってしまうんですが、これは許容範囲内でしょうか?
弓は11.5kgを引いています。
ホーム >
弓道座談会 >
2009/06まで 技術・体配編 >
馬手の握り具合について (投稿3件)[1〜3]
(c)デビール田中 : 問い合わせ