偏差値と弓道の関係 (投稿9件)[1〜9]


1:ネオさん
いろんな大会を見ていると、ふと思う事があります。『偏差値が高い学校は的中に安定感があり、よく中たるのではないか?』

偏差値が高いとそれだけ勉強が必要になり、集中力がつく結果、弓道に良い影響すると思っているのですが…

皆さんの身近な学校はどうでしょうか?

2:はちみつさん
スポーツ推薦でみんな入りたがるからだと。

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
んー、むしろ進学校の方が中らない印象があります。矢数をかけられない状況で上達するのは難しいですからね。
ただ、勉強も弓道も限界まで頑張っている人は本当に強いです。それこそ、集中力と根性がなせる"技"ですね。

4:通りすがりさん
なんか本当に失礼(弓道をやってる人に対して)な質問ですねぇ…。
偏差値で弓道のレベルまで決められたら困ったもんですよ。
勉強が出来るだけで的中、射形が綺麗になるんだったら喜んで勉強しますけどね…。

5:白弓さん
私見ですが、弓がうまい方には成績もよろしい方が多い気がします。単純に

成績がいい→弓もうまい
成績が悪い→弓も下手

と成り立つわけでは(その逆が成り立つわけでも)ないですが、あくまで一般的な傾向としてですけどね。


これもあくまで個人的な意見ですが、それには集中力が関係しているのではないかと思います。弓道の場合、単純な練習時間(矢数)も大切ですが、いかにして効率よく、自分の射を反省して次に活かせるかが肝要であり、かつ本番の試合の時にものを言うのは技術力に加えて精神力(集中力)も他のスポーツに比べて大きなウェイトを占めます。


勉強も同じように、机に向かう時間よりもいかにして効率よく勉強するかが重要な為、弓道の練習に多少なりとも通ずるところがあるのではないかと。他のスポーツ(野球やサッカーなど)は効率云々以前に体を動かす時間が足りなければ基礎体力ができない分、多少異なると思います。


スレタイに戻しますが、私の個人的な意見では「偏差値と弓のうまさには多少なりとも関係がある」と思います。もちろん、弓道で伸び悩んでいる方々に対して「頭が悪い」などと言うつもりはありませんが、一般的な傾向として。セレクションをしていない高偏差値校などを見ていて感じることでもあります。

6:はちみつさん
なるほどたしかに。

7:ゆで卵さん
自分の意見としては、弓道が巧い=勉強ができるとは思いませんが、弓道が巧い人というのは弓道以外にも真面目に取り組める人だと思います

8:太郎さん
わたしの顧問の先生は『勉強を真面目にして、成績のいい奴は勉強のことを気にしないでいいから弓道に専念できる。結果上手くなる』と仰ってました。わたしにはそんな器用なことはできない…

9:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>『偏差値が高い学校は的中に安定感があり、よく中たるのではないか?』

偏見です。

そのうち『年収1000万以上は的中に安定がありよく中るのではないか?』なんて話でも持ち出してくるつもりなのでしょうか?

上記は極端な例ですが、これ以上の投稿はご遠慮ください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 偏差値と弓道の関係 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ