新たな肥後蘇山 (投稿17件)[1〜17]


1:万華鏡さん
肥後蘇山 真 と肥後蘇山 弓禅 というカーボン弓がタカハシさんから新しく出ました。

この二つの内、既に購入若しくは引いた方はいらっしゃいませんか?

値段は、凛や直心2カーボンと同じ位だったと思います。

2:求道さん
下に同じようなスレがありますよ…

3:生茶さん
というか自分で書き込みしてるじゃないですか・・・
何で新しいスレたてたんですか??

4:万華鏡さん
存じています。

私も、書き込みしましたが誰からも返事が無かったので、別のスレッドを立てて意見を募りたかったからです。

+α新作の肥後蘇山が出たのは、本当か?というのが主旨でしたので別のところで議論するのが良いかと考えました。

5:生茶さん
新しい肥後蘇山がでたのは本当ですよ
実際に俺が持っています俺が持っているのは弓禅です

6:万華鏡さん
生茶さんへ

返事ありがとうございます。

弓禅と真の違いは何でしょうか?

一応、タカハシさんのHPを見ましたが新しく出たという事しか分かりませんでした。

ご教授願えますかでしょうか?

7:伊右衛門さん
〉万華鏡さん
メーカーのホームページを御覧になられたのであれば、一応の納得が得られる情報はお持ちのはずですが…?(表面上かもしれませんが、後は想像力の問題の気も…。)

8:生茶さん
ちょっとそこまではわかりません・・・
力になれずすみません
HPを見るかぎり
真はもともとあった肥後蘇山を改良したものなのでしょう
弓禅は肥後蘇山をベースにした新しい肥後蘇山といったところでしょうか??
(あくまでもすべて想像なので誤解しないでください)
ちゃんとしたことが聞きたいのなら直接電話したほうがいいですよ
とても丁寧に教えてもらえると思いますよ

9:万華鏡さん
生茶さんへ

返事ありがとうございます。

調べて分かるなら、タカハシさんへ連絡しないでおこうと思っていました。

いきなり、電話やメールするのは抵抗があるからです。

弓禅を引いてみての感想を教えていただけませんか?

重さや引き心地、反動…です

お願いします。

10:生茶さん
あくまでも俺自身の感想なので鵜呑みにしないでくださいね・・・
まず弓の重さですがとても軽いと思います。俺は16キロの普通の肥後蘇山(グラス)を持っていますがそれよりも弓禅(20キロ)のほうが軽く感じました

引きごこちは
直心Uカーボンのような感じでやはりカーボンを使っているので少し硬い感じがしました。
ですが直心シリーズのように反動が強いわけではありませんでした。
むしろ すっと抜けていくような感じでした。

こんな感じで参考になったでしょうか??

11:万華鏡さん
生茶さんへ

毎回返事を下さり、ありがとうございます。

直心を引いた事がないので、分からない点もありますが、少しイメージが湧いてきました。

参考になりました。

12:生茶さん
そうですか
直心がわからない・・・

肥後蘇山のグラスの方は丸みをおびた棒に糸を張って引いているような感覚で

弓禅は多少丸みをおびた棒に糸を張って引いているような感覚
といった感じだと思います・・・

ん〜うまく伝わらないですね・・・
やはりこればっかりは実際に引いてみるしかないと思います

13:万華鏡さん
生茶さんへ

いつもありがとうございます。

体験してみるのが、確実で手っ取り早いという事ですね。

しかし、近くに弓具店がないので、情報を集めるしかありません。

行く時間も経済力もありませんので、憧れるだけで終わりですかね。

14:生茶さん
そうですね〜やっぱり引いてみないとわからないことだらけだと思います

弓を買うのにそこまで情報がなくても大まかな情報だけで大丈夫だと思いますし慣れてしまえば気になることは無いと思います

実際初めて買った弓が肥後蘇山だったのですが
買った理由がみんなが持っていなくて名前がかっこよかったからという感じだったんで・・・

要は慣れですよ
やはり自分で体験した情報に勝るものはないですよ

15:万華鏡さん
生茶さんへ

そうですね(笑)

実際、経験するのがBestなのは弓だけでなく、電化製品等にも言える事ですね。

最近の弓は、高価ですから出来るだけ引いた事のある方の意見を伺いたいと思ってました。

慣れる自信があまりなく、びくびくしていました。

生茶さんの意見のおかげで、肥後蘇山と向き合う事が出来そうです。

ありがとうございます。

16:生茶さん
そうですか
よかったです
もし買ったらがんばってください

17:万華鏡さん
生茶さんへ

はい!頑張ります

実際体験出来ないので、買うかどうかわかりませんが(初期不良のおそれがあるため)検討します。

ありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 新たな肥後蘇山 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ