新品の弦が (投稿9件)[1〜9]
- 1:saayaさん (08-02-12 01:01, ID:RJzUUYs [11952])
- 新しく弦を作ろうと思って、準備していたら、初めの弦輪が少し緩かったので短く作り直し、再び弓にかけたら、弓にびったりくっつくくらい、とんでもなく伸びていました。
「あれ?」と思って再び作り直したのですが、さっきよりも伸びていて、最後には弦を張っていない弓より少し短いくらいの長さになりました…。
2本入りを買ったのですが、2本ともそうでした。合成弦の1本900円ほどのものを使っています。こんなこと今までなかったので、こんなことあるのだろうか?と疑問に思っています。半月ほど前に弓具店で購入したものですが、保存状態が悪かったりしたら起こりうるものでしょうか?
- 2:瀬戸さん (08-02-12 12:39, ID:Jj.Tirs [11953])
- ハズレだったのでは?たまにありますよ
- 3:saayaさん (08-02-12 17:22, ID:RJzUUYs [11954])
- ハズレってあるんですか!!
ここまで酷いハズレっぷりをするんですね…。交換してもらってきます。
ありがとうございました。
- 4:みやむーさん (08-02-13 03:02, ID:Z3UX5y. [11955])
- 伸と並間違えたとかじゃないですか?
- 5:saayaさん (08-02-13 06:37, ID:RJzUUYs [11958])
- いえ、袋はちゃんと並寸って表示になってますし、下弦も色は白で並です。私も自分が間違えたんではないかと色々と理由を探したのですが、思い当たりません。
- 6:kurichaさん (08-02-13 11:04, ID:RA/OrEc [11960])
- 「下弦の事」を「月輪」といいます。
ちなみに、伸びでも白い物がありますよ。本来は白が正しいようです。(現在はほとんど色がついていますが)
今回は極端なので、ハズレ品かもしれませんね。
- 7:saayaさん (08-02-14 17:40, ID:RJzUUYs [11967])
- 月輪っていうんですね。教えていただいてありがとうございます。私の使っているものは伸びは色がついています。本当は白いのが正しいんですね。
今日、弓具店で新しいのを購入しました。お店の方にそういうことがあるのか伺ってみたら、弦輪を作る部分の紐で覆われている所に弦との接着部分があり、その接着が弱いとかなり伸びてしまう、との事でした。非常に稀な事らしいです。運がなかったんですね。
- 8:みやむーさん (08-02-14 18:05, ID:fIJPzx. [11968])
- 私もそういうことありました。
某弓具屋で買った1本1000円の物で1000射以内での弦切れは皆無とか書いてあったのに40射程で弦輪のとこから弦が抜けました
- 9:鮭色さん (08-02-14 19:04, ID:LQ5W.fc [11970])
- ミズノ最近頑張ってますね
そのうち弓も作るんじゃないでしょうか
ホーム >
弓道座談会 >
2009/06まで 弓具・設備編 >
新品の弦が (投稿9件)[1〜9]
(c)デビール田中 : 問い合わせ