左肩抜け (投稿6件)[1〜6]


1:ゅみさん
この頃左肩が抜けるようになり右肩が出るようになってきました。。いつも意識してるのですがやはり抜けてしまいます。よいアドバイスあったら宜しくお願いします。。

2:弓遊び。さん
足踏み、胴造り、等の基本となるべき体構えが歪んでいたり、的の中心線上に足踏みをしていなかったりしていませんか?
後々かかってくる弓力を支える筋骨を正しく作用させるためには必要不可欠なものではないかな?
と私は思っています。

3:ゅみさん
弓遊び様有難うございます!!足踏みなどは歪みがないよう日頃気をつけているんですが…引き分け始めたときに抜けていくような気がします。会で肩を入れてみようと思ってもうまくいきませんでした。。

4:yuuさん
会で無理なら、うちおこしの時点で肩をいれておけばいいと思います

5:新さん
左肩が抜けて右肩がでる人は沢山みかけますね。その多くは、大三から引き分けに入るときに、妻手で弓を大きく引こうと意識するために、右肩で力を担ごうとする人にみられます。大きく引くのはいいのですが、左右に開くのではなく、引き下げてくる感じになり、弓を押し開く感じが足りません。いくら会で矯正しようとしても、収まったときに抜けていては、なかなかそのときには、力を抜こうとしても抜けず、肩を入れようとしても入らずに、力んでくるだけです。会で矯正するのではなく、そうならないように、常に中心を意識し、身体がねじれないように、左右の張りを確かめながら均等におさめてみてください。

6:ゅみさん
>新さん
確かに射が小さいと前に言われたことがあります。それからは大きく引こうとかなり意識していてた気がします!!それで勝手の方が力んでしまったようです。。それだけでなくこれからは左右の伸びも意識して行こうと思います。
有難うございます!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 左肩抜け (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ