伸合いからの離れ (投稿3件)[1〜3]


1:amさん
私は伸合いからの離れがうまく出来ません(>_<)伸合いを意識して離れを出すと、なぜか矢飛びが悪くなります…ι伸合いでは両肩を左右に伸ばすよぅにしています。伸合いののちに綺麗に離れを出すには、どぅしたらいいのでしょうか?

2:弓遊び。さん
伸合いの前の段階である詰合いは出来ておられますか?
古来より
『詰合い無き射に伸合い無し』
といわれているのはご存じですよね?
五部(八部)の詰をもう一度見直されてみては如何でしょう。

3:斜面見習いさん
できてないから離れが綺麗でないのでは? もっと言えば弓遊び。さんが書かれてるさらにその前から。射法八節は単体に在らずと僕は考えているので伸合い、離れだけでなく足踏みから見直してみてはどうでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 伸合いからの離れ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ