練習での的中は…? (投稿17件)[1〜17]


1:碇肩さん
僕は練習での的中が良くありません。そこで、皆さんに練習での的中数がどれほどのものなのか、又、どのような練習で的中を上げているのかなどを教えて頂けないでしょうか?選抜や全国大会に出た方など大歓迎です。どうかお返事下さい。

2:クレイジーさん
自分はだいたい16射10中くらいですね。練習はまず巻藁をとにかく沢山やって、正射必中を心がけてますよ。

3:コアラさん
20射10〜15中くらいです。
練習では半矢あれば良いと言われます。
注意することは会の時の伸びあい(縦線・横線の充実)ですね。
あとは個人的に注意された点だとか、ゴム弓等で体を慣れさせてから行うとかです。

4:福岡★さん
高1女子です。10s引いてます。
だいたい10射7,8中ぐらいです。
基本的に射形重視ですが、たまに小的で練習します。
的中も上がるし、
中白を狙う意識ができて近寄せにも強くなりましたよ。

5:笹岡さん
私は普段、6割〜7割の的中で中学生の全国大会で個人入賞することができましたが、個人優勝の方は、練習では8射皆中も珍しくないとのこと。
普段の的中がどうであれ、本番でいかに普段の射をするか。難しいところです。
練習で出ない的中を本番に求めるのはムリがありますから。

6:弓遊び。さん
>笹岡さん
おおいに同感です。
ちなみに私は国体での優勝経験があります。
その頃の稽古中の的中率は、ほぼ100%でした。

7:碇肩さん
皆さん的中が高いですねぇ〜!!!!どのような練習をしていらっしゃるのですか???

8:弓遊び。さん
特に変わった事はしていませんでした。
反復練習を繰り返していただけと記憶しています。

9:かしゅーなっつさん
私は高校時代にインターハイの個人で準優勝をしたことがある者ですが、現在的中率は、大体40射して9割以上をキープしております。ちなみに流派は日置流で弓はMIYATAの18kgを使っております。

10:たっくさん
最近安定して6〜7割です。

紙コップを狙う練習をしてみると中心を狙う意識をつけることができました。

11:斜面見習いさん
一手皆中もあれば残念もあります。
現在は6射4中、8射5中レベル。
練習は巻き藁中心です。
学生時代は20射17〜19中。
当時の練習は巻き藁(数射)、乱射(8〜12射)、立ち(四つ矢5立ち計20射)、乱射(4〜8射)です。

12:マロンさん
やはり普段の練習から巻き藁やゴム弓を引いた方がいいのでしょうか??僕の高校は四時間練習で48本射ます。でも、巻き藁もゴム弓もしませんが…

13:きまぐれさん
その日1日の練習での的中ではありませんが、全国で個人上位入賞した男子生徒1ヶ月間の立練習の平均的中率が85%ほどでしたね。

月の立の結果が75%くらいあると間違いなくわが県ではトップレベルでしたので、県であたるクラスの高校生くらいであれば必ずしも平均9割の世界の住人ではなく7割後半くらいの的中だと考えられます。

まあもっとも85%あたった生徒は本番で集中した状態ではまず外すことはありませんでしたけど・・・。

どのような練習をするかではなくどのくらいの的中を目指して練習するかという部分が抜けていると的中はなかなか伸びないように思います。

14:笹岡さん [url]
>巻き藁やゴム弓
 ゴム弓は家での練習に重宝しますが、巻藁は的前練習ができるのであれば、特に必要ないと思います。
 ただし、的を意識していないときの自分の射の確認など、使用目的は多々ありますので、そのときによります。

15:まるちさん
>巻き藁やゴム弓

私は、的前で引く前に必ず巻きわらをするようにしています。本番の会場で的前で、練習することはできませんが、巻きわらは引けます。審査や試合を想定すると、的前の始めの一本がかなり重要になります。巻きわらで昨日までの反省をしながら今日の自分の射を考えます。的前で射数をかけることも大切ですが、めりはりといいますか、とにかく最初の一本を大切にしたいと考えています。

16:マロンさん
きまぐれ様、笹岡様、まるち様、返信ありがとうございました。今までゴム弓は引いていなかったので、これから家で引きたいと思います。的中の目標は、今は五割越えを当然にできるレベルまでにしたいと思います。ありがとうございました!!

17:メロンさん
私が行っている高校では年に3回ぐらいに100射会をしています。100射して自分がどれぐらい当たるか!!最後の方になると型も崩れてくるし・・・でも自分の実力が見れるし精神力も付くと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 練習での的中は…? (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ