クエスチョンがあります (投稿6件)[1〜6]


1:2のかーぼんさん
斜面打ち起こしと正面打ち起こしとこの掲示板でよく見かけますが違いはなんですか?
初心者ですいません。教えて下さい。

2:春寂寥さん
字の通り打起す位置が違います。弓を引く時に矢を番えた弓を体の真正面に上げるのを正面打起しと言い、左斜め上方に上げるのを斜面打起しと言います。

3:サブローさん
>左斜め上方に上げるのを斜面打起し
誤解が生じやすいので付け加えさせてください。

 弓構えの時に弓は左斜め前にあり、手の内は理想の形が作られています。そして打ち起こすと大三になります。
 弓構えの感じは、「大三から左斜め前に打ち下した状態」と言ったら分かりやすいですかね。

  

4:コアラさん
ついでに質問です。
斜面打ち起こしの利点って何なんですか?

5:斜面見習いさん
あくまで僕の経験からですが手の内が決めやすい点です。
一口に利点と言っても両方を経験しないとわからないと思います。
ちなみに僕は正面から斜面に変えて、まだ斜面は初心者レベルです。 それでも手の内に関しては斜面の方が決まります。

6:コアラさん
斜面見習いさん、返答ありがとうございます。
手の内は重要な基礎の一つですからね。
機会があれば挑戦してみたいと思ってます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > クエスチョンがあります (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ