疲れてくると、肘が下に入るんです・・・ (投稿7件)[1〜7]
- 1:夏候淵さん (2005/03/06(Sun)22:04:49, ID:uHt4T1. [40898])
- タイトル通りです。矢数をかけて疲れてくるとやり始めた時とは違い、肘が下に入ってしまいます・・・どうすればいいでしょうか?どなたかご意見下さい。
- 2:ぽんずさん (2005/03/06(Sun)22:16:31, ID:XpJBFEg [40901])
- 私は10射〜20射引いたら気分転換
とか休憩しますよ。
「細く長く」引くのを目標にしてます。
疲れたら射に影響が出るのもしょうがない
のではないでしょうか?
怠惰な意見でホントにすいません。
- 3:鳴弓さん (2005/03/07(Mon)13:45:29, ID:cwWbMHA [40937])
- 私も、ぽんずさんと同じ意見です。疲れてきたら途中で休憩をはさんだり、息抜きをしてみてはいかがでしょう?疲れをおして、肘が下に入ったまま練習を続けてもメリットはありませんし、それならば途中で気分転換などして、代わりにイメージトレーニングをしてみたり…という方法もあると思います。私も実際同じような経験があります。体力面・精神面を終始持続させるのは大変ですしね。
- 4:夏候淵さん (2005/03/07(Mon)20:03:12, ID:uHt4T1. [40946])
- 肘が下に入るのはどうにかできないでしょうか?
- 5:ぽんずさん (2005/03/11(Fri)17:31:57, ID:XpJBFEg [41240])
- 見えない勝手の肘って凄く難しいと思うんですよ。会まで持ってくるまで鏡見て引く、
とかしない限り判らないものですから。
肘が下がってくる、というは
@下筋で伸びて引いていない
A逆に引きすぎて、もう下にしか伸びられない
B弓が強すぎ
私が思いつくのはこれくらいですね。
- 6:夏候淵さん (2005/03/11(Fri)18:07:41, ID:uHt4T1. [41244])
- あと僕は会の時、肘が前に少し出ていると言われます。これは肘が下に入るのと関係あるのでしょうか?
- 7:千野わかめさん (2005/03/11(Fri)19:20:00, ID:hmgxBgM [41253])
- 夏候淵さんの様に会で肘が肩より前で止まるのは、
引分けで肘を下に落とす様に引分けるのが原因だと思いますよ。
引分けの時の肘は、後方斜め下に向かって
引分けるのが宜しいかと思います。
弓道教本第2巻の神永範士の引分けで自然に肘が
後ろに行く引分け方が書かれていたような気がします。
(間違っていたらごめんなさい)
私の経験ですが、会に入ってから肘を
触ってもらっている内に自分の肘の位置が
判る様になりました。
肘の位置が判る様になるまでの時間は個人差がある様です。
参考になれば試してみて下さい。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
疲れてくると、肘が下に入るんです・・・ (投稿7件)[1〜7]
(c)デビール田中 : 問い合わせ