弓返りしない… (投稿5件)[1〜5]


1:ウニさん
タイトルの通り、弓返りしません。
前からあまり弓返りはしなかったのですが、最近は胸をはらってしまいます。
手の内に問題があると思い、角見を利かせるようにしているのですが、よくわかりません。
無理に弓返り「させる」のは、手首をひねる癖がついたりと良いことはないので、弓返り「する」ようにしたいです。
どのようにすればよいでしょうか?
文章わかりにくくてすみません。

2:直心さん
ウニさんの言うとおり無理に弓返りをさせると良いことはないので、弓返りをさせることよりも角見をきかせることを考えたほうがいいと思いますけど・・・?

3:林蔵さん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2005012123134084.html

参考にどうぞ(*⌒▽⌒*)

補足としては、胸にあたると言うことは全く弓が返っていないと言うことですよね?

まず、左手を、手のひらを体に向けて体の前に出して下さい。天文筋(線)に弓の角を合わせ、手の内を整えます。この時弓の腹、手のひら共に体に向かったままです。
そのまま左手の親指が正面(的の方向)に向くようにすると、弓の弦は脇正面(的の方向と垂直)になっていますよね?(わかりにくいかな…(;^_^A)
そのまま握り皮を滑らせないようにしながら弦を持って軽く(ホントにちょっと)引いて下さい。虎口(親指と人差し指の間)の皮が巻き込まれる感じになりますよね?そして弦を離すと弦は元の通り、脇正面を向きます。

これだけで90°は弓がまわっていることになります。そうすると胸や腕を払うことはないと思います。

……なんかさっぱりわからない説明かもしれませんね…滝汗)
わからなかったら…なんとか頑張ってみますので聞いて下さいm(__)m(頼りね〜…↓↓)

4:ウニさん
直心さん、林蔵さんどうもありがとうございました。今日は60°くらい弓が返りました。矢飛びも良くなって万々歳です。

5:くまたかさん
弓がそこ迄回れば、特に問題は無いと思います。完全に回したい場合は、会で弓の外竹を天文線から離さず、握る強さを出来る限り弱く(やさしく)して、離れで締めれば弓返りすると思います。
頑張って下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓返りしない… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ