緊張の中で自分の射を (投稿3件)[1〜3]


1:りうさん
一人で引く時と試合とかとでは早気、力み過ぎとかとにかく自分の射ができません!これは慣れれば直るでしょうか?弓道を長くやってる方他のスポーツやってる人でもいいんでコメント下さい。。。

2:芽衣子さん
これは〜いつもの稽古の時を本当にしっかりした気持ちでやるしかないと思いますよ。稽古の時はOK,審査とか大会とかはNG!というのはよく聞きますけど、稽古の時を本番と同じ気持ちでやれるか否か。いつもの稽古の時、気持ちが緩んでませんか?自分ではそう思っていなくても実は・・・なんてね。射位から的だけの稽古とかしてませんか?ちゃんと入場から退場まで、気を抜かないで稽古してます?また、本番で「中てなくちゃ」的なことを考えすぎたりしてません?よく振り返ってみてください。
自分以上のものを本番で出そうと思っても無理です。だから、自分にできる精一杯のことをやるだけ。あとは〜・・リラックスリラックス!気負わず、のびのび引く事だけ考えてみて!

3:鳴弓さん
私の知る高校では、地元で開かれる大会(一般の部・学生の部にわかれており、費用を払って参加する形の大会)にとにかく出場し、大会慣れをする…という事を行っていました。その大会がどんなに小規模なものでも、その高校の生徒さんは出場されてましたね。ちなみに、なかなかの強豪校でした。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 緊張の中で自分の射を (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ