カケ (投稿7件)[1〜7]


1:マ。さん
カケの帽子の先まで加工してあって硬くなってるカケとか見た事あるんですけど…
あれって、何で加工してあるんですか?
自分でも出来たりすのですか?
知ってる方がいたら教えてください。
お願いします。

2:笹岡さん
堅帽子のカケのことですね。
帽子の中に木で作られた型が入っています。
加工というより、もとからそのような構造で製作されていますので、帽子が柔らかいカケを後から堅帽子にすることは、ほとんど不可能だと思います。

3:M.Mさん
堅帽子以外の柔らかい帽子のカケってあるんですか(@_@)初耳です。

4:マ。さん
レスありがとうございます。

堅帽子のカケと言うのもあるうんですね。

それも気になりますが…

え〜っと…無争カケとか帽子の親指の平って言うんですかね?その所が何かで加工してあるんですけど…

堅帽子のカケとは違いますよね?
同じだったらごめんなさい。

5:たねさん
無争カケ愛用者です。
無浄ガケも硬帽子のカケですよ。

>え〜っと…無争カケとか帽子の親指の平って言うんですかね?その所が何かで加工してあるんですけど…
弦枕のことですね。先端まで特殊加工されているんですよね。

6:マ。さん
そうそう(^^)

その特殊加工の事です(>_<)

何で加工してるか知っておられますか?

7:天平の弓引きさん
直接電話をして、製造者にしらばっくれて聞いてみると案外ポロっと教えてくれたりしませんかねぇ。私もあの特殊加工には興味があります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > カケ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ