口割まで下りない (投稿10件)[1〜10]
- 1:kazu333さん (2005/02/22(Tue)22:04:48, ID:DnzQeXo [40050])
- こんにちは!kazu333と申します。
早速相談なのですが、最近、急に口割まで矢が下りてこなくなってしまいました。口割が高いところ(5〜10ミリ位)で引き分けの途中で止まってしまうのです・・・
頑張ってみても、なかなか下りてきません。
高いまま引き保っていると、そのうちに疲れて離してしまい、口割が高いので的の下ばかりに矢が集まってしまいます。
前までは普通に下りていたので骨格の問題ではないと思います。
口割りにおろすにはどこの辺りを意識して引き分ければ良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m
- 2:弓遊び。さん (2005/02/23(Wed)09:28:06, ID:yJ6S2hg [40079])
- 縦横十文字の縦線を意識してみられては如何でしょう?
- 3:ミヤタさん (2005/02/23(Wed)12:15:12, ID:mEPWpyU [40089])
- 逆に質問なぜ矢を口割の最下点まで下げる必要あるんですか?教本にもありますが口割は「ここ!」って決まってないはずですよ。鼻先から上唇の下までの範囲が全て口割のはずですよ。
- 4:弓遊び。さん (2005/02/23(Wed)12:31:36, ID:Z3UX5y. [40090])
- >ミヤタさん
頬付けの事はミヤタさんが仰られた通りです。
ですが、スレ主さんの投稿文をよく読んでみましょう。
『骨格の問題ではないと思います』
とご自分を分析したうえで明記しておられるのだと思いますが?
- 5:サブローさん (2005/02/23(Wed)15:10:45, ID:hxOlDpA [40100])
- >口割が高いところ(5〜10ミリ位)で引き分けの途中で止まってしまう
これは、頬に矢は接しているのでしょうか?接していない状況なら自分も時々ありましたが、もう少し詳しく状況が分からないとアドバイスが難しいです。
肘の収まりや、手繰り、大三の広さなど・・・
- 6:らっきょうさんさん (2005/02/23(Wed)15:19:16, ID:yJ6S2hg [40102])
- 大三の高さなどはどうでしょう?あまり高すぎると肩に弓の力がかかりすぎてしまうので自分の体が浮き気味になって口割りが高くなりますよ??
- 7:kazu333さん (2005/02/23(Wed)17:55:45, ID:DnzQeXo [40110])
- 様々なご意見ありがとうございます。サブローさんの言われた頬付けについては、矢は頬に付いて無い状況です。
- 8:サブローさん (2005/02/23(Wed)19:16:01, ID:hxOlDpA [40114])
- そうですか、頬に接していませんか。では、自分の場合を少し説明させてください。
自分は、大三は広めでして、「大きく引くぞ」と意気込むと、どうしても会まで行かないことがありました。
原因を考えると、手首で弓力を受ける配分が多くなっていて、そのまま会に入ると手繰る状態になります。
しかし、手繰る会はパワーを多く必要としますが、手繰った会に入るほどの腕力がないために宙吊りの状態になるのだと思っています。(体力・腕力のあった頃は手繰った会でした)
解決としては、大三で弓力を肘に多く感ずるようにすればスムーズに会に入ることが出来るようになりました。まどろっこしい言い方をしましたが、手先で引かぬようにすることです。
以上が自分の体験です。kazu333の解決になれば幸いです。
- 9:サブローさん (2005/02/23(Wed)19:18:24, ID:hxOlDpA [40115])
- >kazu333の解決に・・・
すいません。敬称をつけわすれました。訂正します。
kazu333さんの解決になれば幸いです。
- 10:kazu333さん (2005/02/24(Thu)17:36:31, ID:DnzQeXo [40187])
- サブローさん返信ありがとうございます。
今日、一緒に練習している友人に、「手先に力が入ってるんじゃないか?」と言われました。もしかすると口割まで下りない理由は、サブローさんの仰るとおりかもしれません。
明日から肘で引くことを注意して練習してみたいと思います。
ありがとうございました!!
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
口割まで下りない (投稿10件)[1〜10]
(c)デビール田中 : 問い合わせ