皆中前の精神 (投稿7件)[1〜7]
- 1:Kさん (2005/02/22(Tue)11:07:19, ID:Qa9pqX2 [39999])
- 俺は神奈川県で弓を引いています。
二手で弓を引くにあたり皆中が出ます。
ただ、俺は3本目にどうしても力んでしまってそれまでの射ができません。
これは精神力の問題でしょうが
皆さんは皆中前にどんなことを考えるのでしょうか
やっぱり『無心』なんですか??
- 2:斜面見習いさん (2005/02/22(Tue)12:07:00, ID:NGWDeNI [40002])
- そもそも四ツ矢皆中という意識があるから力むのでは?
3本目も4本目も1本目も同じです。 皆中を意識するならば一手、二手をセットで考えず常に1本と考えれば良いのでは?
- 3:陽光さん (2005/02/22(Tue)12:18:49, ID:o2pIQ1w [40004])
- 私は持ってきた矢は全部中る気でひいてますね。だから一本目も三本目も常に同じ、中る!という心境でひけています。もっとも、それがいいことかどうかはわかりませんが…でも、無心といってもそんな簡単にできるような事ではないので、とりあえず今は、というところですね(^^;)
- 4:九尾さん (2005/02/22(Tue)17:19:01, ID:Q1NPTmE [40023])
- どこかのスレに、
「四矢を詰めて皆中とするのはやめろ。
二十射詰めて皆中だ。」
とありましたね。
- 5:天月さん (2005/02/22(Tue)21:56:07, ID:rhwtzcc [40048])
- 昔練習で20射19中(最後が抜けです)した時、師範に「中るというのは十割的心に入れて初めて言えることだ」と言われました。
それ以外は「中てた」であって決して皆中とは言えないそうです。
四ツ矢詰める人間は星の数ほどいます。20本を全部詰める人も山のようにいます。
ですから自分は別に大した事をしているのではないと常に思うことが大事だと思います。
私の場合、二本入った時点で「連続して的にいったんだから残りも的に入って当然」と考えて引いています。
- 6:弓遊び。さん (2005/02/23(Wed)09:20:42, ID:fLPc546 [40078])
- 場数などの慣れもあると思います。
私の場合は場慣れでした。
弓引き始めの頃は、極度の緊張状態だったように思います。
場数を経るに従い落ち着いて引けるようになったような気がします。
- 7:空人さん (2005/02/25(Fri)14:33:59, ID:HkT3qGk [40264])
- ばくはもう4本中ったものと考えてひいています。変に皆中を意識せずに引く方がいいと思います。ほかにはまだ2本目くらいの気持ちでするとか色々方法はあります。ぼくのばあいは3本詰まれば気が楽になって案外4本目のほうがいつもどうりひけますが・・・
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
皆中前の精神 (投稿7件)[1〜7]
(c)デビール田中 : 問い合わせ