キロ数 (投稿7件)[1〜7]


1:諸星さん
何センチ引くと1キロ増えるのですか?
教えてください!

2:弓遊び。さん
おもしろそうですね!
明日、時間があれば実験してみようかな?

3:春寂寥さん
それぞれの弓の強さや造りによって違いますから回答は無いでしょう。大体の事なら自分の矢束から弓の張り高さを引いた長さを弓力で割れば出るのではありませんか?(均等に弓力が増加すると仮定してのことです)
何のために知りたいのかが判りませんがただ単に思いついただけなのならご自分で測ってみてこうだったけれど測定方法はこれでいいでしょうか?とかみなさんはどうでしょうなどとされてはいかが?

4:弓遊び。さん
4cm単位で4cm引く毎に…
0→4で2.5キロ
4→8で3.8キロ
8→12で4.8キロ
12→16で5.8キロ
16→20で6.8キロ
20→24で7.8キロ
24→28で8.4キロ
28→32で9.4キロ
あとは面倒臭いので、ダァーッとスットバシて…
80cmで17キロ
85cmで19キロ
90cmで21.5キロ

使用弓:竹弓・伸寸・22キロ。
わかった事:引き尺と弓力が正比例するとは限らない。
以上です。

5:春寂寥さん
測定お疲れ様です。
始めのほうはほぼ4cmで1kgですね。竹弓の場合は同じ弓でも張ってからの時間や繰り返した時など条件によって違ってくると思います。また弓の造りによって始めは強く後に弱いとかいろいろな結果が出てくるはずです。弓遊びさんの弓の場合は引分けの後半が強くなる傾向があるようですね。

6:諸星さん
弓遊び様、詳細なデータありがとうございます!

春寂寥様ご指摘ごもっともです。
ただ平均的にどんなもんなのかなって思いまして。以後気をつけます。

7:春寂寥さん
<ただ平均的にどんなもんなのかなって思いまして。以後気をつけます。
いいえ、こちらこそ失礼いたしました。いろいろな意見を出すことは良いことですのでどんどん出していってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > キロ数 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ