四つガケの長所と短所教えて下さい! (投稿12件)[1〜12]
- 1:夏候淵さん (2005/02/14(Mon)21:15:40, ID:v0mC/yE [39281])
- タイトル通り四つガケの長所と短所を教えて下さい!
- 2:勝ちトンボさん (2005/02/16(Wed)02:54:32, ID:y7C1esQ [39439])
- うーん良く耳にするのは・・・
長所・・・・強い弓が引ける
短所・・・・離れが三ツに比べて難しい。
てな所でしょうか?夏候淵さんは四つに変えたいの?
- 3:枯竹さん (2005/02/19(Sat)18:42:24, ID:0PmvETg [39772])
- 四つかけは三十三間堂通し矢のためのかけであったものを腰を柔らかく筒を長くしたもので、強い弓が引けなおかつ疲れが少ないが、帽子が長いので、矢は前に行きやすいです。
- 4:子ギツネさん (2005/02/19(Sat)23:01:56, ID:KM2ZEjY [39795])
- 教士の先生に昔、聞いたことがあります。枯竹さんと勝ちトンボさんの言うとおり強い弓が引けるそうです。...で何キロぐらいから強い弓とされているのか聞いたところ大体20キロ以上が強い弓とされていると教えられました。短所では、3つガケと比べて、離れずらい時や二段離れになりやすいとも言ってました。
- 5:弓遊び。さん (2005/02/24(Thu)12:24:36, ID:NGWDeNI [40170])
- 四つガケを使用するにあたっての向き不向きの意見は聞いた事がありますが…
長所、短所というのもあるのですか?
- 6:某大学生さん (2005/02/24(Thu)14:36:33, ID:svFZ6c. [40175])
- 3つがけでたぐり癖がある人(おおよそで言えばのどから指先までの長さに指5本よりも長い人)は、3つがけで癖を直すよりも4つがけにするだけで癖を直さないでいいのでよいかと思います。
- 7:弓遊び。さん (2005/02/24(Thu)15:04:56, ID:jYUmy4A [40178])
- >某大学生さん
逆の場合はありえないのでしょうか?
- 8:某大学生さん (2005/02/24(Thu)17:11:18, ID:svFZ6c. [40185])
- 弓道の勝手は微妙さが一番良い状態で、思いっきりたぐるか微妙な張りを出すかといったら、うまくないうちや指導者がいない場合はたぐる方が簡単なのでそっちの癖がつきやすいです。だから、4つがけであれば3つがけよりも平付けでいいので、たぐる事をそこまで矯正しないでもいいのでこれもメリットのような気がします。本当にいいのは、かけに合わせて射を矯正することですが。
- 9:ポン酢ファンさん (2005/02/24(Thu)21:38:01, ID:8QpTTQY [40211])
- >強い弓が引けるそうです
>大体20キロ以上が強い弓とされていると・・・
本当にそうなんでしょうか?
四つでなくても三つでじゅうぶんに20キロ以上の弓が引けるのですが・・・20キロ以上が強いかどうかは、性別・年齢・体力・骨格・技術・経験が複雑に絡んでくるので一概にはいえないかと。
カケの構造や特徴、そして扱い方を知ることはとても大事ですが、長所・短所はカケ自身にあるではなく、それを扱う射手自身に起因するかと思います
- 10:真尻さん (2005/02/25(Fri)00:43:07, ID:aJsYRZY [40234])
- >>9
強い弓が引けるというのは、昔の書物から来ているもので嘘です。その話を真に受けている人が、自分の知識として広めたんじゃないのかなと思います。
ただ、勝手の意識が拳の意識でとりやすいので力任せに強引に引くと考えるのであれば4つがけの方が引きやすいかもしれません。その引き方は私は弓道とは言わないですが・・・
私も同じように、長所・短所はカケ自身にあるではなく、それを扱う射手自身に起因するかと思います。
- 11:たねさん (2005/02/25(Fri)10:05:56, ID:1CWD9k. [40252])
- 私も10番と意見と同じです。
個人的には、取り矢の姿勢がすきなので四つを使っております。
実際にはじめたばかりのころは11Kでしたし、
現在も20K弱の弓で四つを使用しております。
三つでも2段離れするひともいますし。
四つでもきれいな離れをする方もおります。
その逆もありですね
要はカケを扱う射手自身に起因するかと思います。
- 12:弓遊び。さん (2005/02/25(Fri)10:46:06, ID:Z3UX5y. [40254])
- >某大学生さん
回答、有難う御座居ます。レス9.10.11と一緒に読み砕いてみて何となく仰ることが理解できたような気がします。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
四つガケの長所と短所教えて下さい! (投稿12件)[1〜12]
(c)デビール田中 : 問い合わせ