坊主頭と的中について (投稿14件)[1〜14]
- 1:ウニさん (2005/02/11(Fri)19:41:21, ID:kbOBcb2 [38915])
- あくまで個人的な感覚ですが、坊主頭の人の方が強そうに見えます。的中も高いような気がします。坊主にすると邪念が無くなるのでしょうか?だれか、意見をください。
- 2:flockさん [url] (2005/02/11(Fri)20:10:43, ID:aXm5HCQ [38920])
- こんばんは。
高校の引退前、ちょうど一年前に坊主にしました。
その人が坊主をどう考えるかによって効果は変わるように思います。
私は気持ちを強く持つことが出来ました。
五人立ちのメンバー全員が坊主なので目立ちました。
そういうわけで、外すとカッコ悪いように思いましたので、がけっぷちの精神で弓を引くことが出来ました。
あとはそれに勝てるかどうかですね。
他にも色々考えようで強くも弱くもなると思います。
関係ないという人はしても効果はないかと思いますね。
では
- 3:ゆきさん (2005/02/11(Fri)23:25:22, ID:sV6adng [38961])
- 面白い見方ですね(笑)たしかに私の周りの坊主の人は的中率いい人が多いかも☆
- 4:ゆうさん (2005/02/11(Fri)23:29:47, ID:JSSoSGM [38963])
- 坊主にしてたら的中率高かったんですが、最近伸びてきたら中らなくなってしまいましたw(´Д`)
- 5:坊主さん (2005/02/11(Fri)23:42:32, ID:OCCFyrE [38968])
- 全国連覇の広島工業もみんな坊主ですしね。やっぱり気がひきしまるんだと思います。弓道だけに関わらず野球部はもちろんサッカーの強い学校も坊主だったりしますしね。
- 6:弓っ子さん (2005/02/11(Fri)23:50:21, ID:cESY30. [38973])
- 確かに坊主だと、強そうに見えます^▽^
実際、男子で強い学校どの人も坊主だったりします^^
- 7:東城さん (2005/02/12(Sat)00:04:34, ID:hLadE5c [38978])
- 強いところは、みんな坊主といいますが、いくら坊主にしても気持ちを変えないと強くはなれないと思います。髪型が云々というよりも、気持ちが一番大事だとおもいます。
- 8:T・Tさん (2005/02/12(Sat)02:25:02, ID:RsKNlg. [38996])
- 論点は「坊主にすると気持ちの持ちようが変わる(変えやすい)のかも」という部分じゃないですか?
実際、坊主であること自体が的中と直接関係有るなんて思ってる人はあまり居ないと思いますけど…
- 9:弓遊び2号さん (2005/02/12(Sat)18:01:49, ID:.7vACZ. [39023])
- 以前テレビで面白い実験結果(だったと思う)の発表を見たことがあります。
中身は、頭髪の長さが人間の精神に及ぼす影響についてでした。
詳しい事は忘れましたが、結果は、頭髪が短いほうが、人間は戦闘的になるというものでした。要するに、頭皮に直接刺激がいきやすく、結果として脳が刺激されるということのようです。
戦闘的になるというと誤解が生じるかもしれませんが、ようするに自分の意志をつらぬく強い心を持つ、と読み返えが可能だと思います。
だとすると、坊主はスポーツ選手にとっては、とても効果的な髪型かもしれませんね。
では、髪の長い人又は女性はどうすれば?ということになりますが、ポニーテールのように縛る又は、鉢巻をすると、同じ効果があるということでした。
昔の侍達は、実に効果的な髪型をしていたのですね。
- 10:弓遊び2号さん (2005/02/12(Sat)18:04:27, ID:.7vACZ. [39025])
- 読み返え→読み替えですね。
なんかおかしいなーと思いました。
ごめんなさい。
- 11:せきっせさん (2005/02/12(Sat)20:24:21, ID:NGWDeNI [39042])
- 自分は坊主にするのは嫌だったので、「大会で誰も入賞出来なかったら全員坊主!!」と先輩に言われた時は、死に物狂いで練習しましたね。おかげで坊主は免れましたけど、こんなんじゃダメなんですかね?
- 12:ウニさん (2005/02/12(Sat)21:13:45, ID:yr4W5fw [39048])
- そうですか。みなさんいろいろ意見をお持ちのようで。僕も今年、坊主頭にしようかなと思っています。スポーツ刈りは昔やっていましたが、坊主は初めてです。でも、なんだか楽しみです(笑)
- 13:弓遊びさん (2005/02/12(Sat)23:02:52, ID:i2GjHP2 [39064])
- 私は坊主頭にしています。
……なのに、なのに、なのに!
嫁様(弓遊び2号)は『こりゃあ〜坊主じゃないね!M字ハゲだよ、え・む・じ・は・げぇ〜!』
と言って私をイヂメます。
誰かフォローをお願いします(;о;)
- 14:坊主大好きさん (2005/02/12(Sat)23:15:01, ID:4OOymNw [39067])
- 僕の部活は部長は代々、坊主です。といっても3年連続ぐらいですけど。初代(いいかたおかしいけど)の部長さんが毎月の的中率が8割とか9割で20射引いたら17中とかだしてました。それにあこがれて次の先輩も部長になったら坊主にしました。そして僕もそんな先輩たちを越えるべく坊主です。やっぱり気合いが入ったし、「この部はオレが!」みたいな気になりました。雑念も消し飛ばせましたし。なにより袴に坊主は似合うと思います。個人的にチャラチャラと髪を伸ばしてカッコつけてるのはどうかと思います。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
坊主頭と的中について (投稿14件)[1〜14]
(c)デビール田中 : 問い合わせ