離れ (投稿13件)[1〜13]
- 1:シンボリクリスエスさん (2005/02/09(Wed)21:37:15, ID:krbrHVs [38629])
- 最近、離れが途中で止まってしまうんですが、何が原因だと思いますか?教えて下さい!
- 2:勝ちトンボさん (2005/02/10(Thu)02:31:31, ID:y7C1esQ [38713])
- どの位の位置で止まりますか?
- 3:かぼすさん (2005/02/10(Thu)05:52:38, ID:MtbTYeA [38720])
- 止まるとはどういう意味でしょう??
シンボリクリスエスさんは離れたあと勝手をまっすぐに伸ばしたいのでしょうか?
そんな必要は全くありませんよ。
- 4:シンボリクリスエスさん (2005/02/10(Thu)07:20:51, ID:QCxcbJY [38724])
- 離れが、顔から10センチぐらいのところで止まってしまうんですが、一応的にはあたります。しかし、的中が安定しないんですよ。
- 5:弓さん (2005/02/10(Thu)09:26:34, ID:zSBF.E2 [38730])
- >離れが、顔から10センチぐらいのところで止まってしまうんですが
残身の形は、意図的に作るのはいけないこと、
と教わっています。
シンボリクリスエスさんの離れは、「小離れ」と云われている離れです。
残身を意識しないで離れた後の形が、「小離れ」「中離れ」「大離れ」のどれであろうと、
自然に離れた結果であればそれで良いのでは、
と思います。
>シンボリクリスエスさんに質問します。
使っていらしゃるユガケはどのような種類(タイプ)ですか?
例えば、三つカケの柔か帽子・三つカケの堅帽子で控えが柔らかい・三つカケの堅帽子で控えが堅い・などのタイプに当てはまるのがありますか、ぜひ教えて下さい。
- 6:シンボリクリスエスさん (2005/02/10(Thu)11:00:25, ID:OFN2ldg [38738])
- 僕の使っているユガケは、三つガケの堅帽子の堅控えです。うちの部活では、離れが止まるのをうるさく注意されるので何かいい方法ありますか?
- 7:猿さん (2005/02/10(Thu)11:39:34, ID:l2boG1o [38739])
- どうもはじめまして。
会の時に残心の形をイメージすると良いと聞いたことありますよ。妻手は残心ではこんな感じに残るはずだみたいな感じで。
- 8:弓さん (2005/02/10(Thu)11:47:21, ID:zSBF.E2 [38740])
- >三つガケの堅帽子の堅控えです。
質問に答えてくださってありがとうございます。
では、次の質問です。
会でユガケの中の親指はどのような状態になっていますか?
例えば、指先の間接が折れ曲がっている・指先の間接は伸びている・その他。
それと、もう一つの質問です。
離れを出す時の力使いですが、パッと!力をいっきに(強く)加えて離す・引き分けてきた力を続けながらスルリと離れる。どちらに近いですか?
離れは引分けてきた力を会で、形の外観は止まって見えても内に働く力は引分けの延長の力使いを離れた後まで矢の延長線に流すように続けていることが大事です。これは左手(腕)も同じ意識です。理想の離れを求め実現する近道です。
>離れが止まるのをうるさく注意される
と云うよりも、会で力が止まって新たな力(引分けの延長でない別の力)を使うから注意を受けるのではないかと思います。
心当たりは無いですか?
- 9:シンボリクリスエスさん (2005/02/10(Thu)12:06:50, ID:krbrHVs [38743])
- ユガケのなかで親指はまっすぐのばしています。離れる時は力を入れて一気に離れています。
- 10:弓さん (2005/02/10(Thu)21:58:36, ID:zSBF.E2 [38802])
- >ユガケのなかで親指はまっすぐのばしています。離れる時は力を入れて一気に離れています。
文面ですと元気さがあらわれていて、けっこうな離れだと思います。
従って、小離れになるとは考えられません。
>8コメントの後半のアドバイス(文章)を参考にして練習してみてはどうですか。
あと、会で離れた後まで引分けてきた力を止めずに、離れたあとまでその力を流して行く意識を持ちながら自然に離れるまで会の力を続けてみてはどうでしょうか。
- 11:シンボリクリスエスさん (2005/02/11(Fri)00:13:03, ID:i7cQ.pE [38845])
- 弓さん、わかりました!ありがとうございます!明日の練習で早速意識してやってみます!
- 12:太郎。さん (2005/02/11(Fri)21:22:53, ID:W/lcG/w [38928])
- 始めましてm(_ _)m
私は弓道を始めてもうすぐ一年なります。
相談なのですが…
私の先輩が言うには、
私の離れは、こう…スウィングするらしいんです。
でも、残心の形はまっすぐできれいだ。
と、言われるのですが…
元々、右肘を引きすぎる癖(?)があるので、そのせいもあるのかなぁ…
とも、思っているのですが…
どうしたら、私の離れは直りそうですか??
- 13:弓さん (2005/02/13(Sun)06:19:03, ID:zSBF.E2 [39111])
- >太郎さん
>私の離れは、こう…スウィングするらしいんです。
>でも、残心の形はまっすぐできれいだ。
と、言われても
太郎さんの離れから残身のイメージが浮かびません。
具体的に表現していただけると、アドバイスできるかも…
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
離れ (投稿13件)[1〜13]
(c)デビール田中 : 問い合わせ