青龍弦について (投稿6件)[1〜6]
- 1:飛天さん (2005/02/09(Wed)20:08:33, ID:wV1KANQ [38618])
- 青龍弦について弦輪の色、弦音、硬さ、弦の色、値段、強度などどんなことでもいいので教えてください。
- 2:征矢さん (2005/02/10(Thu)01:13:59, ID:qTB67iU [38703])
- 曽根弓具店にあります
- 3:マイタケさん (2005/02/10(Thu)23:28:16, ID:4OOymNw [38834])
- 弦輪は青白い感じ。硬い弦に部類すると思います。茶色と焦げ茶色のしましまの弦。きれいに使えばだいたい2000射は軽くもちます。値段はたしか1本850円ぐらいだったと、高い弦です。とまぁこんなかんじです。
- 4:飛天さん (2005/02/11(Fri)06:50:04, ID:wV1KANQ [38862])
- お二人共書き込みありがとうございます。近々取り寄せてみたいと思います。
- 5:クリスさん (2005/02/11(Fri)11:37:09, ID:6TdQWYA [38872])
- 響を強化した感じでさらに切れにくく性能も底上げ・・・みたいな話を聞いたことがあって直心ユーザーには最高の弦なのではないかと思っています、使ったことはありませんが
そんな私は飛翔弦天弓を使っているので青龍を愛用されている方の意見を聞きたいです
- 6:ミッチェルさん (2005/02/12(Sat)23:07:30, ID:PWFXXkY [39066])
- 曽根弓具店は最初朱雀という弦を作ってました(今も売ってます。たぶん650円)
朱雀はザイロン製で弦音は高い金属音で硬く、丈夫で長持ち。だけど弦巻とかにまくとポキポキ折れてしまうという弱点がありました。
そこで朱雀に他の繊維を組み合わせ+αして折れにくくしたのが青龍らしいです(因みにその+αの素材は企業秘密らしいです)
性能としてはほぼ同じだと思うので(使ったことないのでなんともいえませんが)折れても気にならなければ安い朱雀のほうも検討してみては?
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
青龍弦について (投稿6件)[1〜6]
(c)デビール田中 : 問い合わせ