体の中心から離れる (投稿6件)[1〜6]


1:たこちゅうさん
こんにちは!
よく「体の中心から離れる」とか「胸を開くように離れる」と聞きますがどうゆうことなんでしょうか?
胸を開くように離れると弓手を振りこんでしまう気がするのですが・・・。
どなたかご指導よろしくお願いします!

2:マーライオンさん
こんにちは、私も「離れ」の時に「体の中心」から離れるよう指導されています。数年前、ある先生に「竹を割るように体を開いて弓を引く」と指導されたことがありました。現在私は「会」の状態で前上方向に体を伸ばしていくような気持ちで弓を引いています。「会」の状態では、他に力を入れる必要は無いと私は思います。また、その時は上半身だけに気持ちがいくのではなく、常に「丹田」を中心に弓を引くよう心がけています。人によりいろいろな感じ方や、やり方があると思います。参考になったか判りませんが、頑張ってください。

3:福寿草さん
 こんにちは。福寿草と申します。「胸を開く」の意味を、「胸をせり出すようにして両手を左右に振る」と解釈してしまうと、おっしゃるように弓手を振り込む離れになってしまいます。これは誤解です。「胸を開くように」とは、手先離れにならぬよう、胸を左右に、矢筋にしっかりと無限大まで伸びあうことだと思います。胸を突き出すのは厳禁です。胸も背中も肩も矢筋に伸びあうことが大切なように感じています。
 私は高校の部活の顧問をしておりますが、実際に「たこちゅう」さんと同じ誤解をしていた生徒がいました。現在は力の働かせ方をかなり矯正できています。
 同様に、「馬手は手首でではなく肘で引く」を、本当に肘以外の力を全て抜くものだと誤解して馬手の射形を崩す生徒を見かけます。指導の難しさを感じます。

4:ちょめさん
「胸を突き出すのは厳禁」とのことですが、
印西派(の一部?)では「割り込み」と言って奨励してたと思いますが。

5:福寿草さん
説明不足ですみません。あくまで正面打ち起こし、現・全日本弓道連盟流?を念頭に書かせていただきました。ご指摘ありがとうございました。

6:るんさん
>1:たこちゅうさん
たこちゅうさん 、こんばんは!
・では、こんな意味合いでは如何でしょう。
>「体の中心から離れる」
・円(球)くどこにもかたよらず膨らんだ風船に、針を刺すとパンッと割れるがごとく。
>「胸を開くように離れる」
・胸(だけ?)というよりも、体の縦線から左右にパッと割れるがごとく。

>胸を開くように離れると弓手を振りこんでしまう気が・・
・意図的にするとそうなりますが、きっちりと体が割り込まれて、どこにも弛みがなければ、弓手を振り込む事はありません。「体の中心から離れる」「胸を開くように離れる」の意味合いを教本第一巻の射法訓と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

・教本に「丹田(臍下丹田)」とありますが、始めは難しいと思います。「胸から左右に離れる」のを実感できる(頭での理解ではなく体得)時期がきたら、ご指導の方から実際に指し示めしていただくとよいかと思います(喜んで教示して下さる事でしょう)。

ご参考になれば幸いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 体の中心から離れる (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ