弓道の認知度 (投稿2件)[1〜2]


1:桂さん
柔道や剣道がテレビで中継されたり、新聞に大きく取り上げられますが、なぜ弓道はそうでないのでしょう
弓道はそんなにマイナーな競技でしょうか
弓道は世間に対するPRというか広報がたりないのではないでしょうか
皆さんはどう思いますか?

2:しいたけさん
PR活動に力を入れているのかどうかは分かりませんが、テレビ中継が無いことについては何となく世の中の考え方が分かるような気がします。
はっきり言ってしまうと、柔道や剣道などと違って弓道は動きが少なく、また同じような動作を繰り返すわけですからどうしても地味に見えるし長時間見ると飽きてしまうからではないでしょうか?
(あくまで弓道をやったことのない人から見た考え方とします)
自分は最初に部の見学に行ったとき驚きと同時に(何か地味だなぁ...)という印象を弓道に受けました。
しかし、実際にやってみると非常に奥が深く皆が同じような動作をしていても全く違うものだと分かるようになりました。
そう言った違いや射形の美しさが分かる人ならテレビ中継があれば喜んで見ると思いますが、そうでない人はせいぜい10分も見れば十分だと感じるのではないでしょうか。

ただ、最近では中継という形ではないですが、科学的に分析する番組や日本の伝統を紹介するような番組にも取り上げられていますし、弓道をドラマの中に組み込んだりもしています。また、この前の国体ではwebカメラが弓道場に設置されていたみたいです。非常に地道ですが、着々とメディアも弓道というものを取り上げているのではないでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道の認知度 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ