皆さんは弓道に何を求めているんですか? (投稿5件)[1〜5]
- 1:真央さん (2004/12/30(Thu)16:20:52, ID:xgi.yFQ [35146])
- こんにちは。私は高校の弓道部で弓を引いています。 ところで皆さんは弓道に何を求めているんでしょうか?弓道はスポーツではなく武道なのでやはり一般のスポーツと同じ風にはいかないのではないかと思います。私は弓道をはじめてからまだ一年も経っていませんが精神的な強さを求められる武道だなと思っています。夏暑さにも冬の寒さにも負けない身体も大切です。的に向かうと日々変わりゆく自分がいます。弓を引くのが辛かったり軽かったり。皆さんはどう思ってらっしゃるのか教えてください。
- 2:斜面射手さん (2004/12/30(Thu)18:12:40, ID:KLzK7wI [35151])
- やってて楽しければそれでいいんじゃん?
苦楽も含めて。
- 3:莉那さん (2004/12/30(Thu)18:33:33, ID:Q1NPTmE [35153])
- 私も斜面射手さんと同じく、『楽しさ』ですかね。
弓道をやっていると色々辛い事もあります。時には涙するほど。でも、弓道は楽しいって思える自分がいるのでそれで私は充分です。
言い方を変えると『なんでも楽しいと感じられる自分』を求めていると思います。
- 4:弓遊びさん (2004/12/31(Fri)15:51:22, ID:gzcb97A [35211])
- 今年一年を振り返り、弓道に自分が求めているものはわかりませんでした。
来年も何かを求めながら弓を引くと思いますが、何かとは一体何なのか?わからないまま弓を引いているだろうと思います。
しかし弓を続けていて、遠い或いは近い将来に、自分が求めているものが、わかる時があるものと信じて私は弓を引くと思います。
- 5:ネコ広さん (2004/12/31(Fri)22:23:00, ID:fLPc546 [35232])
- 僕は中学から初めて高校、大学も弓を続けています。僕が続けてる理由は、弓を引いてる自分が好きだからです。勉強もスポーツも今一つだった僕が弓に出会って、たまたま的前での最初の1本が中り、大会でも入賞し、県の代表にもなったりと、弓以外では自分の活躍できる場は無いと思うぐらいなんですよね。
何か一つを本気で頑張ることでそれ以外のことも頑張る力がつくと思っています。その何か一つが僕は弓道なんです。参考になるかどうか分かりませんけどね。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
皆さんは弓道に何を求めているんですか? (投稿5件)[1〜5]
(c)デビール田中 : 問い合わせ