足の開き方 (投稿4件)[1〜4]


1:さっちさん
弓の動作解説を見ていると…

右足を右へ一足で扇形に踏み開きます

とありました。
私も習い始めはそうしていましたが、とある講習会に行くと「なんでわざわざそうするんだ、真横に開きなさい」といった感じのことを言われました。
審査じゃ減点の対象だ、みたいなことも。。

これはどういう違いなんでしょうか?
礼射系武射系が関係あるのかなと考えたりもしたのですが。。。

2:自称早気さん
足の軌道は直線です。

その直線に踏み開く時に、右足そのものを扇を開くように、
  \ → /

と開きます。

3:デビさん
>2
そうですよね。

私も色々疑問に思っていたので、聞いた事があります。「重心が必要以上に動かない形で自然に開きなさい」と言われたことがあり、「弧を描く様に踏み開くと重心が前後に動き不安定だなぁ」と感じたため、認識的には自称早気さんの通りだと思います。

「審査じゃ減点の対象だ」と言われて説明されるより、「体を安定させるために、無駄に重心を動かさないために」と言った形の理由を付けられた方が納得できますよね。

4:さっちさん
なるほど!そういうことでしたか…!
確かに、扇形を描くように
とは書かれてないですよね(>_<)

納得出来ました、ありがとうございました(^^)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 足の開き方 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ