☆理想の射☆ (投稿8件)[1〜8]


1:熊鷲さん
初めまして熊鷲です。。今、自分の骨格と理想の射で悩み中です。自分は、いかり肩だったり指の長さと、色々と理想と違うのですが、他のみなさんも同じ様な悩みの人は居たりしませんか?

2:印西さん
全日本男子弓道選手権大会に出られている、大阪府のN先生福岡のE先生熊本のE先生、千葉県のT先生大分のA先生が理想の射ですね。
いろんな先生の射を上げましたけど、今は師匠が目標です。
師匠越えです!

3:和佐さん
常に理想の射を目指すことは大切ですよね。

ビデオに録画して自分を見つめています。

今日は大分のA先生に指導をしていただきます。

4:印西さん
おはようございますそしてお久しぶりです。いいですね!羨ましい限りです。大分のA先生の射をもう一度見てみたいですね!
A先生は覚えていらっしゃるのかな?
佐賀県のT高校佐賀県では唯一の斜面打ち起こしの高校です

5:和佐さん
印西さん、お久しぶりです。A先生はお忙しい方なので、指導していただくのは一年ぶりです。

印西さんとは色々と弓談義を交したいのでよければ、弓友に登録してますので、メールいただければと思います(^-^;

スレ主さんにも、あまり私的な内容は迷惑がかかりますので…。

6:熊鷲さん
自分の骨格と理想の人の骨格、イメージでの骨格のギャップに悩んでる方はいませんか?

7:ゆみびとさん
私は左肩が出にくいのに悩んでいます。
ある本にも左肩が出ていると当たりやすいとかって書いてあるのでそうなってればいいなぁと思います

8:弓遊びさん
理想の射…
○○先生、△△先輩、××さん、のようになりたいなぁ!
という感じでしょうか?
しかし現実とは厳しいもので、自分の持つ骨格や体格が理想とする射にそぐわない事が多いようです。
スレ主さんはご自分の怒り肩や指の長さなどに懸念を抱いておられるようなので、実例を一つ…

実名は伏せさせて頂きます。
背骨が湾曲した方が居られました。
この方は、とある流派の免許皆伝を授かって居られます。と同時に日弓連の範士の称号もお持ちでした。
今はもう他界された先生です。
体の中心線の源である背骨が幼少の頃の病気により湾曲してしまった。という事は、大変大きなハンデだと思いませんか?
この方は、どのようにして理想と現実との差を埋めていかれたのでしょうね?
答えは、弓道教本第一巻に記してあるような気がします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ☆理想の射☆ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ