上手くなるには…? (投稿12件)[1〜12]


1:となかぃさん
今年高校で弓道部に入部した者です。部活の後自主練(巻藁で射型中心に)しているのですが、練習料が少ない人より的中率が良くありません。あまり的中率ばかりこだわるのも悪いと思うのですが…。的中率を上げたい=上手くなりたいのです。まず何をすればよいのでしょうか?まず何をするべきなのでしょうか?基本的な事でぃぃんでお願いします。

2:末筈さん
的中率の事しか考えて無いうちは上達はしませんよ。

まぁまだ弓を始めたばかりなんだから気長に部活後の自主練を続ける事ですね。二、三日自習練したからって他の人とはあまり差は出ないでしょう。せめて半年の間毎日黙々とやれば七割は中るようになりますよ。

3:となかぃさん
ぁりがとうございます◎やっぱり、日々の積み重ねが大切なんですね。気長に毎日こつこつ練習していきたいと思います。団体戦のメンバーに選ばれなかったので少し焦り過ぎていたのかもしれません…。まだまだ、修行がたりないなぁっと痛感しました。

4:ヤスさん
数矢をつがえる、部活で時間が限られているというのなら休日は神社の道場を借りるでもして最低200はつがえましょう。朝から粘れば400は引けます。ただ引くだけではいけません、弓道関係の書物を読んで知識をつけましょう。なぜ打ち起こしで肘の中に的を入れてはいけないのか、なぜ弓が回るような手の内をしなければならないのかを徹底的に学びましょう。高柳先生の「みんなの弓道」や浦上栄先生の「紅葉がさねと・・・」は最低読んだ方が良いでしょう。ある程度知識がついたら浦上博子先生の「射の完成に向かって」などを読んでみるのもいいでしょう。そしてこれが一番大切、正しい行いをしましょう。気持ちのいい挨拶をし靴をそろえ先輩などの指示にテキパキ動くなどを徹底しましょう。正しい心を身につけ一つ一つの動作を大切にする、私は射法八節に通ずるものだと思います。

本気でやるならこれくらいすればいいと思いますよ。

5:ヒロさん
今年入部したと言うのなら、引き始めてまた半年くらいですよね?それなのに、200も400も引いてたら大変なことになります。
まだ、射も安定していないのに矢数をかけることはあまりお勧めできませんが。

練習後に毎日巻き藁をしているとのことですが、今はそれを毎日続けることが大切だと思います。

また、練習量の少ない人と仰っていますが練習量=上達とは限りません。
少ない矢数でも1本1本をとなかぃさんよりも集中し、丁寧に引いているのかもしれません。自分は練習しているのだからと過信するのは頷けませんね。

中てたいと思うなら、自分の射を安定させましょう。そのためには矢数をかけることも必要かと思いますが、無理な矢数は逆効果ですので、自分に合う練習でもっと頑張ればよいと思いますが。

6:佐野さん
これから1ヶ月間、的前に立たずに巻きワラだけ練習すれば、射の安定という面では上手くなれます
ただ、そのような練習を部が認めてくれるか、あなたが我慢できるか、にかかっています

7:Y.K.さん
家で鏡を見ながらゴム弓を引くのもいいですね。ゴム弓稽古をなめちゃいかんです。

自分は左肩のリハビリで、病院にいったらゴムだのエキスパンダーだので筋トレ目的での素引き100回やってますが、そのときにいろいろと胴作りや肘の癖を直すことができ、引き分けもそのときにかなり改良できました。

8:きまぐれさん
巻藁で引くことは的前で引くことに比べて射形に意識が集中し易いので射形を固定したりするには効果が高いと考えます。ただ高校生など一年から2年で早期にある程度結果を残そうとするときは的前で引き、的中に対する技術を磨くことも同時に行なったほうが良いと思います。的前は的がありそれに伴って心理、技術ともに巻藁に比べて多少変化するのが普通です。大会では的があるわけですから、的に向かって引くことも巻藁に向かって引くことと同じく重要なことだと考えます。

部活の練習環境(1年生は的前で自由に引けない環境などがある部活の体制)にもよりますが、的前が開いており引けるようなら的前で、混んでいたり引けないのであれば巻藁で、どちらで引くにしてもにしても一本一本指導を仰ぎ、その上で練習を重ね、自己の弱点を鍛えていけば的中としての結果はいずれ伴ってくると考えます。

9:龍也さん
基本的なことだと思いますがイメトレは重要だと思います。

10:となかぃさん
いろいろな方からのいろいろなアドバイス本当にありがとうございます◎今は地道に巻藁中心に一本一本を集中して引くことが大切なんですね!そして、イメージトレーニングも☆皆さんからのアドバイスを無駄にしないようがんばって練習したいとおもいます◎

11:なんじゃまんさん
何事もすぐに上達することは稀ですね。
半年から一年の長いスパンで見て、
実るものなのかもしれません。

12:八走さん
人の射を見るのも大事な事です。
漠然と会の形を見たり、会の長さを数えたりするのではなく、肩線の動き、手の内の作り方、取りかけの仕方等いろんなところを見て自分とどう違うかとかを考えてみてください。
大会や審査はそういう勉強にもなりますから。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 上手くなるには…? (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ