矢こぼれ (投稿6件)[1〜6]


1:だめっコさん
最近、矢こぼれや、矢口が開いてしまい、困っています。多分手の内の親指がまがっているのか、馬手に力が入っているのかだと思うのですが‥具体的な直し方や、他に(矢こぼれの)原因があれば教えてください。お願いします。

2:のりぞーさん
多分、勝手手の内の問題だと思います。
勝手ひじの張りが足りないなどの理由で矢口が開いていると思います。

とりあえず矢こぼれと防ぐ方法は、右人差し指が矢に触れる、または矢にかぶせる様な感覚を掴めればいいのではないかと思います。

3:だめっコさん
アドバイスありがとうございました。早速ためしてみます。

4:翔さん
勝手の手の内などのほかには、引き分けで押手より勝手の方が早くても矢こぼれしやすくなりますよ。

5:だめっコさん
翔さんも、アドバイスありがとうございました。少しずつおさまってきたので、気を抜かずに頑張りたいと思います☆

6:Qちゃんさん
大三に移行する時、勝手が働きすぎて、矢を押し出すような状態になると、ぽろりと行きやすくなりますね。
大学の公式戦の時、落で勝負矢がまわってきて、やってしまい・・・・
大人になって、矢渡しでやってしまい・・・・しかも二度も・・・・

とにかく引分けは押手主導なんだと、肝に銘じたわけです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢こぼれ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ