全国大会に出場したい!! (投稿7件)[1〜7]


1:弓引きさん
僕は、現在高校2年生の者です。
今プレッシャーに押し潰されそうなので、皆さんにアドバイスを頂きたく、スレを立てさせていただきました。

僕達の高校は結構強く、団体、個人とも毎年全国大会に出場しています。僕も個人で全国大会に出場したいのですが、自分に自信がありません。プレッシャーにも弱いです。
でも全国に行きたいという気持ちは誰にも負けません。

結局何が言いたいかというと、全国大会に出場したいのだけど自分に自信もないし、周囲からのプレッシャーもあって今押し潰されそうなんです…。

誰かアドバイスを下さい

2:Y.K.さん
たくさん練習しましょう。自信をつけるには練習しかないです。

本番の時でも最後に頼れるものは自分の力だけです。だから強い人は1日100本とか精一杯練習するのです。

時間の都合で100も引けないこともあるでしょうが、家でゴム弓も引けるでしょう。
弓引きさんは本番になっても
「自分はあれだけ練習したんだから大丈夫だ」
という気持ちになったことはあるでしょうか。

それから、自分もこのようなことを言われたことがあるのですが、
「平常心なら6割、神経研ぎ澄ませば8割中るんだからお前もっと自信持て!」

3:佐野さん
練習に裏付けられた自信が最後には効いてきます

試合で4射皆中を狙うのは難しく思うけれど、今持っている1本を精一杯引いて当てる事はそんなに不可能な事ではないと思えませんか?
1本1本の積み重ねが大切なのです

1射毎の気持ちの切り替え、最後まであきらめない事
この2つが大事です
がんばってください

4:翔さん
とにかく練習じゃないでしょうか。
自信が持てるだけの練習を重ねればいいと思います。
自信が持てればプレッシャーにも強くなっていけるんじゃないかと思いますよ。

ですがこんな事を書いた私もプレッシャーに弱くて、大前のくせに試合前は泣いてばかりです。
自分を追い込んでしまうのが悪い癖なので試合のたびに精神状態は最悪なんですよね・・・(苦笑)
お互い頑張りましょう。

5:直進通さん
全国に出場するには、その一戦一戦で、自分はその学校、その地区、県、全国と各段階の中で敵はいないと思い込む事です。それを口に出すと友達が減るので、ひそかに心の中でそう思うのです。けれど、これをするには自信に裏付けられた実力が必要ですけどね。常に自分のいる部に敵はいないとか考えて練習してれば、そこはかとなく、自信が積み重なって気付いたらその自信が自分が一番信頼出来る自分に変化してるなんて事はあるのかないのか…。まあ、人間、調子に乗るくらいの方がいい結果が出せるもんです。私事ですので万人に当てはまるかは保証しかねます。

6:ku-miさん
自分に自信を持つこと。敵は自分自信であり、自分に勝つことが必要です。団体戦でも、個人選でも、実際は中りです。他の人が中っても、自分が中ればいいだけです。自信が持てるように日々努力を惜しまないことだと思います。

7:えぬこさん
やはり練習だと思いますねぇ。
数だけじゃなくて内容も考える練習を。
適当に100射引くなら、よく考えて引いて矢数減らしたほうが体にも負担は減りますからね。僕は内容重視でしたが、くやしいことがあると数になってしまいましたね。でも、そーゆー積み重ねが全国につながりましたよ!
高校の弓道はほとんどの人がスタートラインが同じです!がんばればだれでも全国にいけるチャンスはあると思うのですが・・・。練習はうそをつかないはずです。自分が全国に出るイメージとその過程を描いてみてください。きっとがんばれるはずです。ただ、どうしたら全国にいけるだろうかっていう考えは人それぞれなので参考までに・・・。というか参考になるのかな?聞き流してもいいですよ!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 全国大会に出場したい!! (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ