もうすぐ試合・・・ (投稿16件)[1〜16]
- 1:らいさん (2004/10/10(Sun)23:37:41, ID:h6nRE5g [28351])
- はじめて書き込みします。。
今度の日曜に試合があります。私は高2なんですけど、今までの試合は3年生で団体が組まれていたんで、団体戦に出るのは初めてになります。
私は試合の時にすごい緊張してしまうタイプで…初めての団体戦ってこともあるんですけど、それプラス、最近はやけなのか弓が引けなくて、試合の時どうなってしまうかすごく心配です;
みなさんは試合の時緊張しますか??
あとどういう気持ちで臨めばいいでしょうか?
中りを意識すると余計形が崩れちゃいそうで…
何かアドバイスがあればよろしくお願いします!!!
- 2:瑠白さん (2004/10/11(Mon)00:37:02, ID:.IahHeQ [28364])
- 緊張しない人なんて、本当に少ないと私は思いますよ。
ちなみに私は人数が少ない関係で何度か試合に出させてもらいましたが、何回でても緊張して足ががくがく震えてしまいます(汗
でもそんな時は、先輩に言われた言葉を思い出しています。『Take it eazy!!いつも通り引けば大丈夫だから、自分を信じて、仲間を信じて』
団体戦は、プレッシャーを感じるところもありますが、逆を返せば、誰かに助けてもらうこともできます。
だから、いつも通り引ければ良いや!緊張してるのは私だけじゃない、満足いく引きができるといいな!!と、そのくらい気楽に引くほうが、私はいいと思いますよぉ〜(^〜^)
ああ、あと控えのときに必ず深呼吸はしておいたほうがいいと思います。
- 3:瑠白さん (2004/10/11(Mon)00:38:41, ID:.IahHeQ [28365])
- あ、すいません。easyのつづり間違えてますね(笑)
- 4:あさおさん [url] (2004/10/11(Mon)15:14:23, ID:9ANkAz6 [28393])
- 緊張する時は深く息を吸って深呼吸をしますが、
本当は浅い呼吸をした方が良いらしいです◎深い呼吸は逆に緊張するとか・・・。
けど深呼吸もした方がいいような(どっち)
私は的前に立ったら静かな浅い呼吸をします。
あと、左手の薬指をギュッギュっと握ると緊張がほぐれると言います^^(心臓に繋がる血管があるとかで)
- 5:真善美さん (2004/10/11(Mon)22:05:12, ID:sLAleJw [28422])
- 私は、いつも緊張してばかりで、全然ダメでした。緊張してないように、見せかけて、なるべく、皆に声をかけて、楽しく皆の緊張をほぐそうとは、してましたが、自分が^^;私の、先輩に、いつも大会の時、五時くらいから、調整練習を皆するんですけど、その先輩だけは、そんなのおかまいなしで、出発直前に来ます。でかっこよく、個人賞取っていくわけです。 こういう事も大事かもしれません
- 6:空人さん (2004/10/11(Mon)22:28:25, ID:HkT3qGk [28424])
- 試合前に5時から引くんですか!?そんなことしたら試合のときに肩におかしな張りができちまいますよ 特に決勝トーナメントに入るとただでさえしんどいですから あと試合で中てるには日ごろの練習が一番大事ですから 理想では試合の一週間前には射の完成をすればいいですよ
- 7:eutさん [url] (2004/10/11(Mon)22:33:16, ID:2U/qMCE [28427])
- らいさん、こんにちは。
さて、緊張するということですが、結論からいって緊張から逃れることはできないと思います。
ってことは、上手く緊張と付き合っていかなければならないわけです。
自分の例ですが、基本的には「試合を楽しもう」って思ってます。
大学時代、試合直前には選手全員で円陣組んで
「ぜってー勝つぞ!!」とか言ってるんですが、自分は、
「楽しもう!」なんて言ってました。ほのぼの。いや、実際はかなり熱くなってるんですけど。
あと、チョコレートが緊張を和らげるとか、ガムを噛んでると心拍数が130前後(ベストの状態)に保たれるとか、そういった主にマンガで得た情報を、
「そんなの迷信だよー(手にはチョコとガムを持ってる)」
なんていって仲間たちで実践したりして…。
あと、試合前日や当日の朝とかは、普段と変わったことはしません。
あ、なんか長くなってますね。すいません。
とにかく「楽しくやろう!」ってのが自分のモットーです。
- 8:きまぐれさん (2004/10/12(Tue)11:55:55, ID:zeBxG2A [28454])
- 緊張は例えるなら遊園地のマスコット、ミッキーみたいなもので大会や本番を支える大事な要素だと捉えています。ミッキーのいないディズニーランドが魅力半減するのと同じで緊張のない大会や本番は魅力半減ですね。
緊張は自分で作り出すものなので、心の持ちようで恐怖になるか、それとも楽しむ要素になるか決まります。ポジティブに考えると良いと思いますよ。
本当は緊張したらどうするかということを大会前、日常生活から決めて準備をします。これは大会に行っていきなり出来るものではないです。ディズニーランドに行く前に行った時にミッキーがいたら写真を一緒に取ろうと決めておけば、カメラを買ったりして常にもっていますよね。でも決めておかないとカメラがなくて写真は取れないかもしれません。それとおなじで緊張したらどうするか決めていかないとパニックになってしまいます。緊張したときに練習中からやることを決めておき大会で緊張しても普段どおり行動できる準備をするのが一番良いですね。
- 9:らいさん (2004/10/13(Wed)14:07:28, ID:h6nRE5g [28538])
- 皆さんの意見、アドバイス聞いてけっこう楽になれました。緊張するのも大切なことですよね!
試合頑張ってきたいと思います。
ありがとうございました。
- 10:ヒロさん (2004/10/13(Wed)20:01:08, ID:Oyi3D8A [28556])
- eutさんの文の中に
心拍数130前後(ベストの状態) と発見したのですが、130前後の心拍数ってかなりバクバクじゃないですか?
僕は普段の心拍数は若干少ないのか50前後です。1500メートルを全力で走って120〜160まで撥ねあがりますが(笑)
と自分に当てはめて読んでみたら、とてもバクバク状態がベストなんだと疑問に思っちゃいました。僕は分間130と捉えたのが間違いだったんですかね?
- 11:ひまわりさん (2004/10/13(Wed)20:34:34, ID:0pj/SBU [28559])
- はじめまして。ひまわりです。
私も、つい最近に初の団体戦がありました。
選手控え室に入った瞬間、緊張してしまったのですが・・・深く深呼吸をして、「私ならできるんだ。今まで、この日のためにすべてやり尽くしたんだ。」って思っていたら・・・次第に緊張も和らぎましたよ。長くなってすいません。
- 12:eutさん [url] (2004/10/13(Wed)21:10:30, ID:2U/qMCE [28564])
- >ヒロさん
そう言われてみると、バクバク状態な気がしますね。
なにしろマンガで得た知識なんで…いや〜面目ない。
ちなみに出典は少年週刊マガジンで連載してた野球マンガです。
茶髪の主人公(高校球児)がそんなこと言ってた記憶があります。
- 13:きまぐれさん (2004/10/14(Thu)08:43:51, ID:zeBxG2A [28594])
- >ヒロ様
心拍数には個人差がありますから、130でベストの人もいますし、それだと高すぎる人もいますよ。
引いてる最中に心拍数がどれだけあがるか調べたことがありますが、かなり緊張した状態に置かれた場合、高い人だと分間170まであがることがありました。ちなみに立ち前は平均で80〜100、引き終わった後だと平均で10〜20の心拍数の上昇が見られましたので、立ちの最中、緊張とまでいかなくとも集中した状態で平均的な心拍数の方であれば130くらいの心拍数になる可能性のほうが高いですよ。
- 14:ヒロさん (2004/10/14(Thu)20:19:05, ID:Oyi3D8A [28620])
- そうなんですか?!
引いてる最中の心拍数が計れるなんて今まで試したこともありませんでした。
全て僕の場合で考えての発言でしたので。他の方まで考えておりませんでしたスイマセン。
ただ、僕的会見なのですが、分間120の心拍数は先にも述べましたが、1500メートルを全力疾走した後なので、かなり息が上がっていてホントに「はぁはぁ」と肩で息をしているような状態なので、そうなると引いてる最中に肩で息するぐらいの心拍数がベストなのかと、不思議に思っただけです。
- 15:きまぐれさん (2004/10/15(Fri)09:18:24, ID:zeBxG2A [28648])
- >ヒロ様
長距離の経験とかおありですか?長距離ランナーは平常時の心拍等が低い傾向があるそうです。平常時の心拍数が低いようなので120でも十分高く感じますし、こういうのは個人差が大きいですからね。
長距離を全力疾走した場合は体の酸素要求から心拍は上昇し呼吸も早くなり肩で息をするような状態になりますが、緊張の場合は自律神経の機能が変化して心拍が上昇するわけですから極端に全力疾走した状態のような呼吸は必要としないので肩で息することは必要としません。
ある研究によれば安静時に比べ、離れにおいては上級者85→122に上昇し、初・中級者85→114に上昇したというデータあるようで弓道は運動量的には高くないが精神的緊張により心拍が増加するという傾向がみられる種目だということですよ。
- 16:ヒロさん (2004/10/15(Fri)20:41:21, ID:Oyi3D8A [28674])
- 長距離を専門に行なった経験はありませんが、長距離走や持久力には自信がありますね。そして、平常時の心拍数も低い部類に入ります。
弓道は運動量的には高くないが精神的緊張により心拍が増加するという傾向がみられる種目だということですよ。
大変勉強になりました。まだまだ未熟な自分なので、少しでも上級者の域に達するように日々精進していきたいと思います。ありがとうございました。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
もうすぐ試合・・・ (投稿16件)[1〜16]
(c)デビール田中 : 問い合わせ