感謝します。それと・・・ (投稿3件)[1〜3]
- 1:学生さんさん (2004/09/27(Mon)22:39:02, ID:5c5lL9U [27177])
- 半平太さん会のことでのスレッドで返信できなくてすいませんでした。おかげさまで症状も改善し弐段をいただけました。これからもなにかあったらよろしくお願いします。それで新たな質問なんですが気がはやいんですが今月に弐段をいただけたんで次はがんばって参段をうけようと思っているのですが着物がないんで購入しなければいけません。着物についていろいろと教えていただけたらと思います。長くなりまして失礼しますがどなたかお願いします。
- 2:novuさん (2004/09/28(Tue)09:18:43, ID:AC/DvQE [27198])
- 学生さん、始めまして。novuといいます。
学生さんのいらっしゃる県では、参段から着物(肌脱ぎ)なんですね。すごいですねぇ。
着物は、一般的に着られている「長着」というものと異なり、弓道用は丈の短いものになります(実際のところ、長着でもよいようですが)。先日、浅草の着物屋さんでレクチャーを受けました。
弓道用の着物は、大抵の弓具屋さんにおいていると思いますよ。ちなみに、着物セットといって、着物とその中に着る長襦袢とが一緒になって、15,000円程度のものもあります。
参段、四段くらいはそのようなものでもいいのではないでしょうか。
- 3:学生さんさん (2004/09/28(Tue)21:48:55, ID:5c5lL9U [27246])
- そうなんですか〜。なんか着物って憧れでなんですよ。それに肌脱ぎして行射もしてみたいし教えてもらえると参考になりとてもありがたいです。それはそうと他の県は着物ではないのですか??うちの県は参段は肌脱ぎをしてから入場するってことになっているのですが…
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
感謝します。それと・・・ (投稿3件)[1〜3]
(c)デビール田中 : 問い合わせ