昇段審査について (投稿9件)[1〜9]


1:愛弓さん
現在高3で引退して弓引いています。冬に参段を受審しようと思っているのですが高校生で参段はくれるのでしょうか?また高校生で参段の人っていますか?誰か教えてください!!お願いします。

2:笹岡さん
 地域にもよると思いますが、高校生でも参段はOKだと思いますよ。

3:弓太郎さん
私の県の状況ですが、高校生でも参段はとれます。高校三年生の秋の1回のみ受審できます。ただし、合格率はかなり低いのが現状です。具体的には国体選手レベルでないとなかなか合格しないようです。体配も相当しっかりしている必要があります。

4:愛弓さん
そうですか!笹岡さん、弓太郎さんありがとうございます☆やはり高校生で参段の人はいるんですね!参段は弓返しをしなければいけないので今練習してますが…いざ的前に立つと中てようとして押し手が前に出ます。弓返しは難しいです〜

5:弓人さん
自分は、今高校3年で参殿持ってます。
 認許したのは高校2年の3月でした。
 弐段を受けた時は2、3回落ちましたが三段は一発合格でした。 ということで、高校3年でも三段認許は充分可能だと思います。 支部の方や弓具店さんの方と話すだけでもいろいろの事が解りますよ! 自分は11月に四段に挑戦しようと思い今、肌脱ぎをやっています・・・。
 お互い頑張りましょう!!

6:冥王寺馨さん
なにやら話が終わってしまうような流れですが…高校で三段を取得は僕の県では不可能と聞きました。他府県では三段を取得出来る地域もあるということに驚きました。話を本題に戻しますが、「弓返し」ではなく「弓返り」を練習した方がいいと思います。五段を所有(?)している先生に弦は自らの意志で返すのではなく、勝手に返るようにしなさいと教えを貰いました。どうでしょうか?ま、この意見は一個人の意見として留めておいて下さいm(__)m

7:あさおさん [url]
地域によってはダメな所があるかもしれないけど、山口はOKです◎
3年生で参段持ってる方もします。2月に四段受けるとかで。
参段は相当難しいみたい・・・参段から的中と弓返りが見られるようで。
地区によって厳しい審査官と優しい審査官がいるんで、優しい方で審査したら良いと思います(笑

8:愛弓さん
みなさん返信ありがとうございます!各県によってさまざまな様ですね。馨さん指摘ありがとうございます(o>∀<)o弓返しではなく弓返りをできるように日々練習していこうと思います!

9:魔咲さん [url]
オイラも高校で参段を取得しました。
昔は高校参段は難しいっと言われてたのですが…最近は昔ほど厳しくは無いと聞いています。体配や射は当然ですが…参段は必ず中らないと合格は出来ません!片矢でも結構厳しいと思いますよ。ま〜中ったから合格って訳でもないですが…一本も中らないと絶対に合格は無いので…自分の良い射で中てる練習も必要ですよ〜


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 昇段審査について (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ