伸?並? (投稿3件)[1〜3]
- 1:マユ毛さん (2004/09/13(Mon)14:21:48, ID:JcuBkbQ [25878])
- みなさんはじめまして。突然ですが、自分は今伸を引くか並を引くか迷っていたす。今まで伸びを引いてきたのですが、どうしても引きすぎてしまいます。技術的なことや弓力的なこともあるとは思うのですが…。身長は170なのですが、みなさんはどう思われますか(>_<)?
- 2:きまぐれさん (2004/09/13(Mon)16:48:34, ID:zeBxG2A [25885])
- 骨格的に引き幅を取るタイプであれば伸でよいのではないでしょうか?並にするか伸にするかは身長というより矢尺の問題なので矢尺をとるのであれば伸がよいでしょう。
よく迷っている理由がわからないのですが、引きすぎるから並にしたほうが引かなくなるということで、並にしようか悩んでいられるのでしょうか?並にしても弱い弓であれば引きますよ。
- 3:笹岡さん (2004/09/13(Mon)20:47:14, ID:6EGvRPY [25908])
- 引きすぎる理由が、弓が伸び寸だからというのはおかしいです。弓を強くするなり、射を見直すなりしたほうがよいのではないでしょうか。
弓の長さは引き尺で決まるものですので、だいたい90cm以下なら並寸、それ以上なら伸寸でよいと思います。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
伸?並? (投稿3件)[1〜3]
(c)デビール田中 : 問い合わせ