弓が(□_□!!) (投稿8件)[1〜8]


1:B→☆★☆さん
私の弓は他の人の弓に比べて握り皮の位置が2・3センチ高いんです!!射に何か影響はあるんでしょうか??ちなみに弓は並だと思います!

2:パールレッドさん
その弓の名前わかりますか??肥後蘇山は少し高いのですが

3:B→☆★☆さん
弓はれんしんです!!

4:おじんさん
学校の弓ですか?
多分昔誰かが握り皮と矢摺り籐を同時に巻き直した時に、位置を間違ってしまってズレたのでは?

どちらにしても射には影響でますね…。
狙いが変わってしまうとか、そういう直接的な影響もありますが、握る位置が変わることで、会の時に弓から受ける力の方向がまっすぐにならないので、押手に変な癖がついてしまう可能性もありますね。

ある程度熟達した人なら引いた瞬間におかしいとわかるはずなので、そういう人に正確な握りと籐の境目を割り出してもらって、矢摺り籐と握り皮を巻き直しましょう。(なれた人なら引けばココが正解!ってすぐわかります。)
放置しておいても良い影響は無いと思いますよ…。

5:B→☆★☆さん
そうなんですか…+_+;ありがとうございました!!

6:Y.K.さん
たしか練心は籐頭に当たる位置に銀色のラインが入っているのではなかったでしょうか。

7:B→☆★☆さん
いや、入ってないですね…

8:Y.K.さん
あれ、練心ってライン入ってないんでしたっけか?
どうもすみません…。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓が(□_□!!) (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ