先ほど、気になるCMを見ました。 (投稿12件)[1〜12]


1:黒糖さん
先ほど、弓道が活躍する気になるCMを発見しました。内容は、射場で袴姿の女の方がひとり弓を引いていて、なにか姿勢が良くなることを伝える感じでした。[真善美]と、文字が出ていたように思います。
会社名も判らなくて情報がこれだけですが、このCMを見られた方、知っている方は何でも結構ですから教えてください、お願いします。
とても気になって、思い出しているのですが本当に情報が少なくてすいません。

2:小さな主将さん
自分は以前、女性ものの下着のCMでそんなものを見ました☆姿勢がよくなる下着!みたいな感じでしたょ・・・(笑

3:黒糖さん
小さな主将さん、情報ありがとうございます。
女性用の下着会社のCMですか!姿勢は弓道の基本ですよね。見たのはほんの数秒でしたが形が綺麗で、目を奪われました(゜゜!)弓道で有名な方なんでしょうか?
もう一度、じっくり観てみたいです。

4:たかひとさん
「真善美」って弓具のメーカーか何かなのではないでしょうか?「真善美」と書いた弓袋やかけ袋を弓具屋さんで見たことがありますよ。

5:楓さん
真善美っていうのは弓具屋さんですよ。私の学校は、そこで、いろいろ買ってます。

6:ゆうたさん
弓道の本に、弓道の最高目標は「真善美」と書いてありました!

7:デビさん
>真善美っていうのは弓具屋さんですよ。

以下サイトを見ても載っていません。単純にそういった掛け軸か何かがぶら下がっているだけなんじゃないかしら。

全日本弓道具協会
http://www.sun-inet.or.jp/~kyudo/mise.htm

弓具店がCMを打つとは考えにくいです。ユーザがかなり限定されており、わざわざ一般大衆に宣伝しても大して効果が無いから。

CMを調べるのなら地域や局、時間帯がわかるとより絞り込みやすいと思いますよ。投稿時間が深夜ということより、下着のCMという説はとても有効だと思ってます。

8:はちべえさん
はじめまして。初カキコです。

それはワコールのCMではないでしょうか。

http://www.wacoal.co.jp/bb/

1週間に1回しかやらないCMじゃないかと思います。

9:弓引きさん
>8

今拝見しました。確かに弓道ですな。ただ、引き分けで馬手の引きが小さい、手の内がベタ押しなど、様々な注意点が・・・。

10:デビさん
おぉ! 黒糖さんのおっしゃる断片的な記憶にジャストフィット! 「真善美」を文字って「姿勢美」ですね。(誰がこんなマニアックな文字リがわかるんだろう。。)

>ただ、引き分けで馬手の引きが小さい、手の内がベタ押しなど、様々な注意点が・・・。

まぁ、TVなので大きな目でTVなどの射は見てあげてください。(きっとどんなにうまい人が引いてもそういった批評は出そうですけどね)

11:弓引きさん
>まぁ、TVなので大きな目でTVなどの射は見てあげてください。(きっとどんなにうまい人が引いてもそういった批評は出そうですけどね)

きっとそうですね。まぁ弓道が取り上げられた事に感謝感謝。

12:黒糖さん
私の微かな記憶を頼りに調べて、沢山の返事を書いて頂いてありがとうございます!
みなさん、すぐにCMを見つけて観られたのでしょうか?探している私はさっぱり捕まえられてません…。
でも、姿勢の美しさをかけて[姿勢美]とはワコールも面白いCMですね。[真善美]は私の勘違いです、すいません。
デビさんや弓引きさんの言われているように、TVに出ている事自体が喜ばしく思っています。このCMは、私が今までに見た弓道が取扱われているCMの中で、一番弓道らしいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 先ほど、気になるCMを見ました。 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ