嫁の謎 (投稿13件)[1〜13]


1:弓遊びさん
私の嫁は、17キロの弓をキャーキャー言いながら引いて遊んでます。
それだけでなく、たまに私の22キロを引いたりして、遊びます。
そこで、ふと疑問がわきました。いったい女の人って、何キロくらいの弓を引いてるんでしょうか?また、何キロまで引けるんでしょうか?(返信来るかなぁ)

2:弓引きさん
十人十色、一概にはいえないのでは・・・

3:お姉さんさん
私は20キロ並です。聞いたことがあるので最高は、23だか25だったです。豪快な引き方されてますよ!
キロ数あげても、ただ引いてあてるだけなら出来ますけど、日弓連流通りに引こうと思ったら、私には今くらいが限界かなぁ…と思います。

4:斜面射手さん
昔は20kgくらいの弓は女の人が引く
弓だったそうですよ。

どのくらい昔かは知りませんが。

5:ももさん
私は中学生なんですけど〜だいたい、17キロくらいですよ!!

6:るんさん
>3:お姉さん
>23だか25だったです。豪快な引き方されてますよ!

なんと、
その方はもしかして巴御前とならぶといわれる板額御前縁のおかた?
→ち、ちょっと古かったかな? (^_^;)

7:葵神楽さん
私のところでは「自分の体重ー30kg(だったかな?)」は引けるというのを耳にした事があります。
あくまで目安だそうですが、そうなると男の人は必死ですよね・・・(汗)

8:お姉さんさん
るんさん
私が存じあげてるのは、○山○○さんという方で現役バリバリの方なんですが…?

9:るんさん
>8:お姉さん
すごいなあ!
それにしても、巴御前のような方はいらっしゃるのですね。

10:弓遊び2号さん
返信してくださった方々、どうもありがとうございます。謎の嫁本人です。
弓遊びは、他の女性に弓をすすめるときは、もっとずっと弱い弓をすすめています。でも、私には「弓が弱そうだ」と言って、強い弓をすすめます。
私の弓は、自分の矢束ではかって17キロの弓です。私は気に入っているので、17キロでも良いのですが、夏場はもうちょっと上でもいいかなあと思ったりもします。
25キロまでは普通の人なんですね。巴御前になりたいとは思いませんが、ちょっと憧れてしまいます。25キロかあ。うっとり・・・

11:Aceさん
逆に自分のように男のくせに14.5Kgの弓を引く人もいます。もっとも、自分は引き尺が大きく、弓は直心カーボンUなので矢勢に不満は無いですが(^^)無理に強い弓を引いて肩を壊したり腱鞘炎になったりしないで下さいね。

12:弓遊び2号さん
Aceさん、ありがとうございます。
憧れているだけで、25キロ引いたりはしませんよ。以前試しに引いたときには、目通りで断念しました。やっぱり、ムリです。
多分、今の稽古量で、私が技を施せる最大の強さが17キロ前後だと思うので、身体は壊れないと思います。弓遊びも、「壊す引き方はしていない」と言いますし。せいぜい筋肉痛でバンテリンを塗るくらいでしょう。
逆に、弱い弓が引けないんですよ。小技を使ってしまうので、スカッとしないのです。弱い弓が上手に引ける人というのも、私のもう一方の憧れの対象です。

13:弓遊びさん
お付き合い頂いた皆様、色々と有難う御座居ました。
結構、強い弓を引かれていらっしゃる方が実際に居られたのには、少々、驚きを覚えました。
謎が解けた嫁も納得したようです。
重ねて御礼申し上げます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 嫁の謎 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ