すくい上げる離れ (投稿9件)[1〜9]


1:ヤスさん
はじめまして。中学2年の男子の者です。
離れるときに馬手が切り下がってから上へすくい上げて止まり、前から見ると下に曲線を描くような離れが癖になってしまいました。
馬手に力を入れないようにしたり、横に思いっきり離れるようにしたりと色々な努力をしてきましたが、この癖が半年も前から治りません。
どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

2:翔さん
取り懸けは弦に対して直角になっていなかったり、引き分け〜会で馬手の肘の位置が高いところで止まっていたりするとすくい上げる離れになりやすいと思います。

3:ヤスさん
翔さん返信ありがとうございます。
取懸けの角度は意識しているので問題ないと思います。
肘はどのくらいまで下げるものなのでしょうか。今は肩の高さからひとこぶし分くらい下げていますが、高さを変えようとすると腕が痛くて出来ません。
この位の高さでいいのでしょうか。

4:翔さん
いろいろと教え方があると思うのですが、私は馬手は肩のラインから拳一つ分後ろ下と教わりました。

あとこれは私の体験ではないのですが、平づけになっていたり右手と勝手拳が近いとすくい上げる離れになるようです。

5:kisaragiさん
はじめまして。私も、ついこの間までその癖で悩んでいました。試行錯誤の結果、原因は下弦を取れていないこととわかりました。ですから、翔さんのおっしゃるような状態だとと下弦がとれないので、すくい上げるのでは無いでしょうか。

6:ヤスさん
皆さん返信ありがとうございます。
>翔さん
右手と勝手拳が近いと...のところは右肩と勝手拳が近いと...ということでしょうか。
>kisaragiさん
下弦を取る というのは、先輩から「手の甲を上に向けるように馬手全体を捻るような感覚」と教わったのですが、このような意識で引けばいいのでしょうか。

7:kisaragiさん
同じことがしたくても人によってどういう意識、感覚と表現すると適切かが違うので、一概にはいえませんがヤスさんがそれで手首や親指に無駄な力がかからないのであれば大丈夫と思います。この癖は親指や手首がちゃんと柔軟でないと結局直りませんでしたので。(可動範囲という意味ではないです。)

8:翔さん
>ヤスさん
その通りです。すいません、間違えてました。

9:ヤスさん
皆さん解りやすく説明していただきありがとうございました。
今までは運が良くても2中しかできなかったのがいきなり中るようになり、今日は皆中することが出来ました。これからも練習に励みたいと思います。
お世話になりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > すくい上げる離れ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ