勝手の捻りと暴発 (投稿2件)[1〜2]
- 1:てるりさん (2004/05/06(Thu)18:15:54, ID:??? [14930])
- こんにちは。先日までネットにつなぐことができなくて、久しぶりに書き込みます。
早速ですが私は以前にも書き込んだのですが、勝手が会に降りてくると自然と中指がとほどけてしまい、暴発してしまいます。そこで最近思ったのですが、大三での捻りが原因なのでしょうか?私はみつがけなのですが会の状態で手の甲が天井のほうを向いていません。そのせいでしょうか?教えてください。また、どのくらい捻ればいいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
- 2:与一さん (2004/05/06(Thu)22:18:43, ID:??? [14954])
- てるりさんのゆがけが腹合わせと仮定して説明します。
三つがけの場合は,小指と薬指をしっかり締め込んでください。
その事によって中指が帽子の方に寄ってきます。
よって,小指と薬指を緩めないと離れないはずです。
それでも暴発するのであれば,帽子の腹の部分を弦に押し付ける感じで引いてみてください。
それでも駄目であれば,弦枕に問題があるのでしょう。
試してみてください。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
勝手の捻りと暴発 (投稿2件)[1〜2]
(c)デビール田中 : 問い合わせ