教えてくださぁい (投稿3件)[1〜3]


1:ひよさん
弓がえりができません!離れた後弓を落としそうで握り込んでしまうんです…

2:むっちょさん [url]
弓がえりは出来る人はしっかり握っていても弓がえりするそうです。手の内がしっかりしていたらできますよ。それで僕も最近出来るようになりました。

3:じょーいさん
手の内をゆるませて弓返りをさせるのはいけないことなんだそうですよ。
僕の周りにも離れで弓を離して弓返りをさせている人はいっぱいいますけど、離れではむしろ手の内が締まらなければいけないそうです。角見で弓をしっかりねじっていれば弓返りはできますよ。
それに昔の戦場では弦は返さないようにしてたんですし、試合であたっている人にも弓返りをしない人はたくさんいますし、無理して手の内をゆるめて弓返りを起こすよりはしっかりと手の内を締めて強い弓手の押しを目指したほうが僕はいいと思いますよ。
そうすればそのうちできるようになりますって!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 教えてくださぁい (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ