練習の雰囲気を変えるには? (投稿7件)[1〜7]


1:惷凱さん
どうも。 僕は今春中3になります。僕は部のキャプテンなのですが、どうしても落ち着いて練習できるような雰囲気ではありません。皆がとてもうるさく、また、他の部の人が、話しかけてきて集中しません。注意して静かにさせても5分ともちません。顧問の先生も話しても「静かに練習しろよ」と言うだけで、大した事はしてくれません。僕はどうしたら良いでしょうか?

2:輝羅さん
惷凱さん僕と同じですね。もっとも僕のところではキャプテンは何もしてくれませんが・・・あなたを見習って欲しいものです。同い年ですしお互いに頑張りましょう。

3:笹岡さん [url]
私も今春中3になる者です。
顧問の先生が協力してくれないというのはとても残念な状況ですね。

>僕はどうしたら良いでしょうか?
 私も自分が練習していて周りが騒がしいといらいらしますが、よく「自分が中らないのは自分が下手だから。騒がしくても周りのせいではない」みたいなことを言われます。
 変な話かもしれませんが、騒がしい中での練習はある意味集中することの練習にもなるのではないでしょうか。
 集中すれば周りが騒がしくても関係ありませんし、それに慣れれば大会などでも有利になるかもしれません。
 難しいかもしれませんががんばってください。

4:こーさん
本気になれば人はかならずついてくると思います。

5:フッチーさん
他の高校では、レギュラーのAチームのみしかうたせないというのもあるらしいのですが…静かになりはしたけどぴりぴりしたものがでてきたそうです…勝ちにこだわるのであれは、それもよいでしょう、自分の道場でやったのですが、的前で引かない者はそとにだしたら静かになりましたよ…
うるさいのが試合で有利になるというのは確かに昔思ってました…しかし、自分だけならよいのですが、静かにしていないということで、他の集中してない者が急に静かな場所に移ったらどうなるでしょうか…大半のそのような人ならば必要以上に集中し、集中力がきれて的中が落ちてしまいますよ…まぁ、結構無責任な感じですけど、参考までにとっておいてください…では…

6:くど〜ちゃんさん
僕も高校の頃キャプテンをしていたので大変さはよく分かります。ですがキャプテンだからこそやれる事があるのではないのでしょうか? 自分が部の雰囲気を変えたいと心底思うのなら、みんなを集め、話あってみるのも一つの手だと思います。そしてみんなで練習における「決まり」を決める事です。自分達で決めた事なら守っていけるでしょう。
また、明確な試合などへの目標を作る事も大切です。試合への意識が高まる事で練習での意識も高まる事でしょう。
長文になりましたが、要は注意だけのレベルで終わらず全員の問題として取り組んでいくことが大切ではないのでしょうか・・・

7:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 練習の雰囲気を変えるには? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ