練習再開 (投稿5件)[1〜5]


1:亀さん
部活以外で弓道をされている方は、始めるにあたってどのような手順をふまれているのでしょうか。
また弓を持っていなくても練習はできるのでしょうか。

2:TCさん
まずは素引きという方法をとっています。
簡単にいうとフォーム作りですね。
その後、矢を素引きの手に乗せるような感じで行い、ゴム弓、本物の弓を使い弓返り、巻き藁、的前というような感じですね。

3:亀さん
説明不足でした。私は一度部活で弓道をしていましたが、部の方針に合わなくてやめました。でもやっぱり弓道をしたくて、一般の方はどうされているのか知りたいです。

4:ゆきさん
私の道場(一般)では、人それぞれに練習しています。巻藁を何本もしたり、巻藁せずに的前にたったり。引く本数はこれまたそれぞれです。ちなみに一手づつ持って引いてます。立ち順も特に決まりはないです。

5:亀さん
みなさん返信ありがとうございます。ところで、一般の道場はどうやって探されたのですか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 練習再開 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ