弓の購入 (投稿12件)[1〜12]


1:弓道仮面さん
今度、弓を買おうと思っています。どんな弓がいいですか。

2:なおちさん
自分も一ヵ月前くらいに弓買ったんですが自分はカーボンUの直心です。竹は使ったことないんでわかりませんがグラスよりカーボンのほうがしなります。どっちが合うかは人によりますが…
ウチの学校では直心、肥後蘇山、粋を使っている人しかいないんでこの三つしかわからないんですが直心は大三が楽で会がつらいです。肥後蘇山は逆で大三辛くて会が楽。粋はこの2つを足して2で割った感じ(?)ですかね。すいませんわけ分からないコト言ってます(汗)あくまでこれらは自分感じたことなので参考になるか分かりませんが…。では長文失礼しました〜

3:ぽむちょさん
私も弓を買ったのですが、直心カーボン2を買いました。うちらの学校では、先生の好みによりほとんどが直心カーボンになっています。

4:弓道仮面さん
安くて良い弓はないんですかね〜?

5:kkkkさん
ズイショウという弓はどんな特徴があるのかご存知の方いらしたら教えてください。いま先輩が前使っていたズイショウをもらえるかもしれないのです。

6:Y.K.さん
安くて良い弓といったらやはり直心になるでしょうね。

7:白銀迅雷@歩く弓道教本さん
結構生産数が多い直心などは大分均一な製品ですので、お勧め出来ます。
初めて買うのであれば、全国的に出回っていないものは避けた方が無難ですね。
カーボンは、弓は歪みにくいですが、会で辛くなりやすいです。会の伸びを重視するのであればカーボン無しでも強い弓を引くのであれば構わないと思いますよ。

ちなみに私は矢束(引尺)約1mですが、二寸伸びカーボンUを使用していますよ。

8:弓道仮面さん
やはり直心が良いのでしょうか。ほかに安くて良くてオススメできる弓があったらぜひ教えてください。

9:笹岡さん [url]
直心の1つ下のグレードに練心という弓があります。
値段は直心より1万円以上安いです。
直心のほうが引きやすくて質量も小さいですが、反動はこちらのほうが少ないようにも感じます。
これから引き尺が伸びたり弓力が強くなったりする見込みがあれば、直心よりこちらのほうがいいですね。経済的に。

10:ゴン太さん
笹岡さんが情報をもたらしてくださった「練心」という弓は日本全国の弓具店で販売しているのでしょか。

11:弓道仮面さん
今日、弓具店に行きましたが、そのお店には、直心しか販売していませんでしたよ。

12:学生さんさん
売ってるでしょう。うちの学校にもたくさんあります。ない場合にもここ(http://www.koyama-kyugu.com/)で注文できるみたいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の購入 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ