握りの太さ (投稿6件)[1〜6]


1:学生さんさん
疑問なんですけど握りは自分にあった太さにするといいとか色々なとこで見かけるんですけど自分にあった太さとはなんでしょう??自分は手が小さいので出来る限り握りは細くしてます〈直心Uカーボン〉。でも、ちゃんと自分にあった太さなのか疑問に思ってきました。みなさんは握り心地がどうなったら自分にあってると考えてますか??教えてください。文章書くの下手でごめんなさい。

2:学生さんさん
レスお願いします。本当に悩んでいます。あつかましくてごめんなさい。

3:ゆきさん
私の握りは先生に見てもらって決めてもらいました。ちなみにかなり太いです(^o^;それまでは細い握りだったから太い握りが慣れなかったけれど、慣れたら太い握りじゃなきゃ嫌になりました(>_<)太い握りだと手先で引くことが出来ないからちゃんと肩から押せてる感じがします!(ちなみに手の大きさは普通です。気持ち掌が大きいような気はしますけど。)

4:農業高校生さん
自分に合った太さの握りは、僕的な言い方をすると「弓とシンクロできた(?)」って感じがします。自分が丁度良いと思った握りよりも少々太めが一番しっくりくる太さだと思います。あくまで僕の僕の考えなのであまりあてにしないほうが良いかもしれませんが…。

5:デビさん
大三、会の時の左手(弓手)の手の内で、中指、薬指が拇指の腹あたりにあたるほど握れるものは、細すぎ。全然とどかなくって、小指が弓側面にも届かない場合は太すぎ。

ってな感じでしょうか。

6:TOMさん
自分の握りの太さは高校時代に何回も作り直してミリ単位で答えを出しました。幅2.7センチ、厚さ2.1センチです。
この幅は人差し指と親指の付け根の幅に匹敵します。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 握りの太さ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ